忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:37 |
オパールってどんな石だったっけ?
職場の冊子作りで文章を載せてもらえることになったのは最近書きましたが……。

 ダメ出しされてしまいました。まあ、「そうだろうな」とは思っていたのですが、ちょっとショックです。でも、そんなこと言ってたらプロになんかなれないので、ダメ出しにも柔軟に対応できるようになりたいです。

 あと、冊子を置かせてもらう所から、「これだけじゃ寂しいので」と要望があり、他に2ページほどページを貰えることになりました。
 上司から「誕生石について書くのはどう?」と言われているので、多分そうなると思います。
 でも、10月の誕生石ってオパール。……私とはなんか合わない石なんですよね。

 でもまあ、オパールについて書こうと思います。これも勉強ですので。
 それで、オパールについて調べていたら、オパールって水分を含んでいる石だそうです。なので、多湿な日本の土壌には合っているとか。
 逆に、湿度のない国に行ったりすると、オパール内の水分がなくなって、ひび割れることもあるそうです。だから、ヨーロッパなどでは「不幸の石」と可哀そうな名前を付けられていたこともあるとか。

 また、オパールは遊色効果といって、虹のように様々な色に輝く効果が見られます。
 アジサイなんかと同じで、それを「移り気」などとマイナスなことを言われることもありますが、「自由な発想を助けてくれる」というので、芸術家には良い石だそうです。

 それから、オパールは化石が変化することもあり、有名なところでは「アンモライト」という石になっていることもあります。その名の通り、アンモナイトがオパール化したものですね。私も一つ持っていますが、赤の強い色と緑、青など様々な色をしており、なるほど、オパールだ、と思いました。

 こんなもんで1ページ埋まるかな~といった感じです。
 あとは、11月はトパーズですので、ロンドンブルートパーズを持っている私は楽に書けると思います。
 トパーズって、和名は黄玉でシトリンを思い浮かべる人も多いのですが、今はシトリンはシトリンで、トパーズはトパーズと別れるようになり、シトリントパーズという名前はほとんど使われていません。
 
 でも、オパールとかトパーズは、宝石に疎い人でもなんとなく分かる石だと思いますが、8月なんてペリドットですよ……何故その石にしたって感じです。
 ペリドットはペリドットで良い石なのですが、「どういう石だっけ」と言われることもあります。いまいちマイナーな石なんですよね。

拍手[1回]

PR

2013/10/07 00:35 | Comments(0) | パワーストーン
リンク先紹介!その2
涼しくなってきましたね。私も、ついに長袖の服を出してきました。

 さて、今日はリンクが増えたので、リンク先のちょっとしたご紹介をしようと思います。
 以前紹介した分は省きますので、ご了承ください。

○女子パウロ会オンラインショッピング
 大きなキリスト関係のショッピングサイトの中で、一番便利だと思ったお店です。普段は書籍中心のショッピングサイトですが、ロザリオやメダイなども売っています。
 ここから女子パウロ会のサイトにも飛べます。女子パウロ会は、シスターたちの運営するサイトで、キリスト教に興味のある人はぜひご一読を。

○アクアジュエリー
 とにかく、ジュエリーショップの中でお安い!それが一番です。
 私も何回かリピートさせてもらいました。他のジュエリーショップで高かった石も、ここで調べるとお安く入手できることもあります。それと、デザインも可愛いです。

○虚空座標
 マニアックな石から、基本の水晶まで、あらゆるデータベースのそろうサイト。
 何かマニアックな石を手に入れたら、ここで調べてみましょう。ブログの方は検索もできます。
 ちなみに、「石好きさんリンク」は、BBSかブログ拍手から申し込むと、石を扱っているサイトやブログなら簡単に参加することができます。

○A翡翠.com
 翡翠を買うならここ!お求めやすい石から高級な石までそろっています。
 翡翠専門店ですが、ジュエリーも扱っている別館に飛ぶこともできます。ろうかんのリングなどは別館で扱っているようです。
 
 こんな感じですかねー。私のブログを読んで「お!」と思った人にはお勧めなサイトばかりですよ。
 ショッピングサイトは、私が実際に買ってみて、良かったところを中心にご紹介しています。紹介したからといって私にお金が入るわけではないので、商売用ではありません。安心してください。

 ショップの中にはですねー……「これって不便だなー」と思うショップもそりゃあるわけですよ。
 その中で、私が紹介するのは、「代金引換可」とか「支払いの種類が色々選べる」という所を中心にご紹介しています。
 あとはまあ、ショップの対応が良い所ですね。

 他にも紹介したいサイトはあるのですが、なかなか時間を取れずにいます。紹介したいなーと思っても、なんか「今はその時じゃない気がする」ことってありませんか?そういう感じです。
 訳の分からない理由ですみません。でも、そうなんですよ。そのうち、またリンクも追加していきたいなーと思います。

拍手[0回]


2013/10/06 00:45 | Comments(0) | その他
またロザリオ沼?:人工精霊
あれだけ騒いで、勾玉は外さない!と言っていたのに。今日、突発的に外してしまいました。

 なんか、「今」だと思ったんですよね。で、今は紫のバラのロザリオとクロスの黒蝶貝の2連付けをしています。
 黒蝶貝は、「マザーオブパール」と言い、女性の悩みに効くそうです。

 やっぱり、「今」という感じで、付けようと思い立ったのですが。ちなみに、しまいこんで何年か経っていたので、シルバー部分がかなり錆びてしまっていました。
 でも、今もいぶし銀とかあるしなあ……。

 で、指輪は、ピンクダイヤとブルートパーズに。ブルトパは眠れなくなるので、寝る時は外すことにします。
 腕は彫刻翡翠のバングルです。

 それで、バングルなんですが、重いのか、幅が1mm大きいからなのか、腕の途中で止まってくれません。重力に従って流れてきます。だから、お風呂の時も付けていると洗面器に当たる……。結局、裏側まで洗えないのもあって、お風呂の時は外して全部の石(ロザリオは除く。金属疲労があるといけないので)を流水で洗うようにしています。

 他は日常ではそんなに困ったことはありません。時々、床に座った時に腕が垂直になるのでガシャン!としてびっくりするぐらいです。なので、座る時はあらかじめ手首の辺りまで下げておきます。

 紫のバラのロザリオは、一番気に入って使っています。
 1500円ぐらいだったので、多少傷がついても気兼ねなく使えますし、華奢に見えて丈夫なロザリオです。
 それに、「メダイが生きている」感じも、「光が体と重なる」感じも、このロザリオを付けていて起こったことです。
 他の、ピンが太いロザリオがぶつぶつ切れる時も、このロザリオは平気でした。なので、高かったロザリオはいざという時に、普段使いはバラのロザリオで、という感じですね。

 ちなみに、今月7日は「ロザリオの聖母」の記念日らしいです。私も昨日初めて知って、「記念日近くになってロザリオに助けられたなんて、これはお導きかも!?」と思いました。
 正式に言うと、「ロザリオを媒体とした何かが救いの手を差し伸べてくれた」とも言えます。それは、イエス様なのかマリア様なのか他の誰かなのか分かりませんが、私を救ってくれたのには変わりません。
 
 さて、今日はもう一つお話を。

 ちょっと前に、まとめサイトで「人工精霊」というものを知りました。
 で、良く読んでみると、それって私が石と会話してるのと同じじゃん!と思いました。

 「人工精霊」とは、頭の中で自分の想像した(リアルに想像すればするほど良い)精霊を人工的に作り出してしまおうということです。
 初めはこっちから一方的に会話をして、そのうち段々返事が返ってくるのです。そうして、ついには精霊と会話ができるようになるとか。

 で、これには媒体となるものがあると楽にでき、その一つにパワーストーンがあるんですね!
 私、知らないうちに「人工精霊」作ってた……。
 ちなみに、美少女フィギュアで同じことをしていた人は、そのフィギュアが応援してくれたおかげで学校で好成績を取ったそうです。この人も自覚はなかったようですが、要するに人工精霊なんですよね。

 そうそう、人工精霊作りに素質のある人は、媒体(石やフィギュア)を見て、「ただの綺麗な石だ。モース硬度は~」とか思わず、「この石には何か力がありそう……!」と思える人だそうです。石と会話してみたい人は頑張ってください。

拍手[2回]


2013/10/05 00:58 | Comments(0) | 宗教・伝承
金色の光のご出現
不安……でした。

 今日は朝から落ち着かなくて、2度寝しようにも目が冴えてしまうのでずっと起きていました。
 その間、不安で不安でどうしようもなくて、どうしよう、どうしようとオロオロするばかり。

 そんな時、何故かふとロザリオのことが頭をよぎって、ロザリオを付けて、お祈りの仕方を読んだりキリスト教関連のサイトを読んだりしていると、あれ?と思いました。
 いつの間にか、隣に金色の光が集まっているのです。これは、実際に目で見たわけではなく、なんというか、違う世界のものが混ざっているように見えたのです。

 そして、その光が徐々に私の方へ向ってきて、ついに体とぴったり重なったところで、それまで感じていた不安がストンとなくなりました。
 本当に、憑きものが落ちたようになくなったのです。

 この光景は、どこかで見たことがある、と思い出したのが、マリア様の絵の出現。あの時も、金色に輝く光に包まれたマリア様の絵が私の目の前に現れたのです。

 ちなみに、まったく恐れは抱きませんでした。ただ、「この光に任せていれば大丈夫」と思いました。

 不安の元手は、その後無事に何事もなく終わりました。

 こういった体験をすると、「やっぱり世界で知られている宗教っていうのは違うんだなあ」と。
 しかし、私の場合キリスト教でしたが、別に他の宗教でも良いそうです。その光とちょっと会話ができたのですが、「宗教は、沢山崇めて知ってみれば良い。そこから取捨選択することによって、あなたの正しい宗教が分かるし、それで捨てられたからといって怒る神はいない。大事なのは宗教を知ること。そして、全ては愛あっての物事だということ」だそうです。

 「見なさい、人が争うのもそこに愛があるからこそ。自分を愛したり、家族を愛したり、思想を愛したり、国家を愛して人は争う」とも言っていました。

 しかし、愛と来ましたか……。正直、私に一番欠けてる要素だと思うんですけどね。
 もちろん、家族には愛されてきたと思うのですが、私はどうも、「愛を感じる能力」が薄い気がします。まあ、それも、家族以上の愛情を求めるとうまくいかない、みたいな感じですね。味付けの濃いものに慣れてしまうと薄味のものが分からなくなるような。

 どうも、「愛」がキーワードのようです。愛……みなさんにはありますか?

拍手[1回]


2013/10/04 01:01 | Comments(0) | 宗教・伝承
翡翠の彫刻バングル:お話してみた
さて、引き続き翡翠の彫刻バングルについてです。

 このバングルは、以前のバングルよりも性格が柔らかで、まさに日本美人といった感じ。しかし、案外西虎さんのようなバングルよりも、こっちの方が油断して恥をさらしたりするようですね。で、いつの間にか手綱を握られていると。
 外国人から見た日本女性は、「小さくてかわいらしい女性が、いつの間にか手綱を握っていることに男性は気づかない」とか。これは、当時、世界的に見て日本人女性は数学に強く、何故かと言われたら家計簿を付けて家計を掌握していたからなんです。で、「お小遣い」として夫にお金を渡すということが、外国人にとっては驚きだったとか。外国はほとんどが夫の金は夫の物、妻の金は妻の物という価値観らしいです。

 で、お話もすんなりできました。「あなたは何故桜色の着物を着てるの?」と聞いたら、「あなたは日本人なのになぜ着物を着ていないの?」と逆に質問されました。
 「日本人の所に行くのだから、日本の民族衣装を着るのは当たり前」だそうで。

 あと、興味深かったのは、「私の写真もブログに載せるの?」と聞かれ、「もしかしたら載せるかも」と言ったら、「載せない方がいいわ」と。えー?と思ったら、「ネットをしている人の中には、『高額な商品を買えるなんて妬ましい』という人とかもいるのよ。そして、それは写真なんかで邪気が飛ぶ時があるの。気をつけなさい」と。
 私的には、そういうのはあんまり気にしたことなかったのですが、まあ、言われてみればそうかもな、と思い、また、本人(人?)も載せてほしくないならそれでいいかも、と思いました。

 このバングルは、「お姫様」とは呼ばれたくないそうです。「お嬢様」なら、「まあいいでしょう」とのこと。
 西虎さんのように、バリバリにプライドが高くない感じ。まあ、西虎さんはそことデレとのギャップが萌えたのですが、このバングルは、言うなれば「ギャルゲーの正ヒロイン的存在」と言いましょうか。
 熱狂的に好かれるわけでもないけど、嫌われることもないって感じですね。

 外見は、「空の境界」の「両儀式」に似ています。
 作品は読んだことないのですが、フィギュアで見た感じで、「そうそう、こんな感じ」という風に。wikiで調べてみたら、性格までは似てはいないようですね。あくまで、外見だけです。

 言葉を交わし合ったせいか、心の距離も近づいた気がします。
 これからよろしく、バングルさん。

拍手[1回]


2013/10/03 01:00 | Comments(0) | 石との会話

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]