忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/24 05:35 |
「石の話が聞こえる」は病気なの?
 吐きだし記事で申し訳ない。ここからは、ちょっと真面目な話でも聞くよ?って人以外読まない方がいいかもしれません。

「石と会話できるって素敵!」って思う人もいるかもしれません。でも、それで深みにはまってはいけないのでは?私はその後押しをしてしまっているのでは?と最近思います。

 深く傷ついたり、どうしようもない状況で石と通じ合って、「会話ができた!」と喜んでいるうちはまだマシかもしれません。そのうち、石が勝手に喋り出して自分の行動をコントロールしようとする時は、一回冷静になってください。
 確かに、石は人を幸福に導くために、人を動かすこともあります。でも、それは無意識下で行われるもので、頭に直接「○○をしろ」とは言われません。

 石の中に、何か違うものが入っている可能性もあります。

 また、科学的な見解から見てみましょう。

 いわゆる「霊の見える」という人は、視力が極端に悪かったりするそうです。ここからは想像ですが、その「見えない」部分を補おうと脳が勝手にいないはずのものを作り出す。そんなこともあるかもしれないと。

 また、「石と話ができる」というのは、病気の一種でもあるように思えます。
 実際、私は脳の疾患を持っており、要するに障害者です。一時期よりはお薬と先生と職場の力で治ってきているのですが、まだ完全に「治った」とは言えない状況にあります。
 実は、パワーストーン関係の人は、こういった障害を持つ人も多いです。「石の声が聞こえる」というのも、本当は脳のエラーが作りだした幻聴なのかもしれません。

 しかし、科学では解明できないというか、不思議なこともあります。
 それは、健康な時と、病気にかかった時と、「何かの言葉が分かる」というのは共通しているのです。実際、病気を抑える薬を飲んでいても、以前と同じように石は語りかけてきます。薬が増えても減っても、それは変わりません。ということは、今の科学では分からないような事象も起きているかもしれません。

 私は、パワーストーンなんて不確かなものを信じている割に、科学は応援しています。
 パワーストーンの力、見えないものの力、それはいつか科学で絶対に解明できると信じています。いつか、パワーストーンが病院で処方される……そんな未来もあるのかもしれません。
 だとしたら、アッパー系はカーネリアンとヘマタイトで、ダウナー系はオブシディアンとか天眼石だったりして……都合の良い夢ですか。あはは。

拍手[6回]

PR

2013/06/12 02:13 | Comments(0) | 石との会話
がっかりな買い物
 さて、アンモライトですが……?

 到着して初めて思ったのは「薄っ!」ということでした。もっところんとしてるかと思った。

 で、何が気に入らないってボンドです。こいつがまたもややって来たか!という感じ。写真で見たら、穴を開けて金具を取り付けているのかと思っていたら、まさかのボンド直留めでした。以前のアゼツライトの時と同じですね。

 いや、別に、穴を開けてそこにボンド留めるのはいいんですよ。水もあまり入らないでしょうし。でも、直留めはいかんだろと。すぐ取れちゃいそうですし、何より見た目がちゃちく見えます。

 オパール部分は、ちゃんと綺麗に発色しているのが救い。まあ、8000円台のアンモライトなんてそんなもんかもしれません。
 でも、「これが8000円したんだよ」と言うと、「え……?」って言われそうです。どう見ても1000円くらいです。どうもありがとうございました。

 以上の内容は、書こうかどうか迷っていました。しかし、もし私のブログを見て「この石欲しいな」という人がいたら、マイナスの部分も書いておかないとそれこそステロイドマーケティング(さりげない宣伝とかそういう意味です)じゃないですか。
 私のブログは、まあ最新記事の自動で出る広告以外は広告ありません。それは、私が中立の立場でありたいからです。アフィリエイトなどをして、商品の良い所だけを書いたのでは、それは私が目指すブログの形ではないかと。

 まあ、アンモライトは綺麗は綺麗ですよ。ちゃんとオレンジ・緑・赤・青と発色していますし。だから、見る人が見たら「ほう」と思うかもしれません。でも、一般の人から見たら「これで8000円って右川さんボられたんじゃない?」って思うと想像できます。

 で、ですね……アンモライトが想像と違ってうがーっとなった勢いで新しい石を予約してしまいました。
 おい!なんでそうなる!と自分でも思うのですが、なんか、勢いって怖いですね。

 なんと、今度はダイヤモンドです。まあ、ダイヤと一言で言っても、最近はファンシーカラーといって色んな色のダイヤモンドがあります。
 その中で、私の目に飛び込んだのは、ブラックダイヤ!しかも、ダイヤ類の中では価格が比較的安いという嬉しさ。それでも一万円くらいしますがね。

 また、今回も「職人へのオーダーメイドなので2週間時間をいただきます」とされていたのですが、いいんです。これで2週間妄想したり調べてえへえへなったりできます。
 あれですね、石を買う時は、妄想してる時と調べ物してる時と初めて身に付ける時が幸せになりますね。アドレナリンどっぱどぱ出てると思います。

 あ、アンモライトは、ちゃんと身に付けてますよ。石は、一週間身に付けてみて、合うか合わないかを決めるそうですし。そのうち、気が変わって「これも綺麗じゃん」って思えるかもしれませんしね。

拍手[1回]


2013/06/12 00:27 | Comments(0) | パワーストーン
オパール
 アンモライトは化石の内部がオパール化した石……ということで、今日はオパールの話です。

 鉱物屋さんに行くと、オパールが水の中に浸けられていたという話があります。これは別に、金魚の敷石とかじゃなくて、オパールの内部に水が入っているからなんです。
 多分、日本の湿度は高いので平気でしょうが、ヨーロッパなどの湿度の低い地域では、オパールは割れてしまうということで、「不幸の石」と呼ばれたりしていました。
 そこで、オイルを塗ったり、水に浸けて保存したりする方法があるんですね。

 また、オパールは人工もかなり多いです。
 大手の石屋さんでも、人工のオパールは普通に売られています。まあ、人工ですから、かなり安めのお値段ですが。でも、人工でも綺麗ですよ。
 しかし、私の場合、そこでブラックオパールを買ったら、付けていて嫌な空気に……なんとも言えないのですが、「あ、ここで車が出てくるな」と気付いた時のように、不吉な気を感じてドキドキしてしまい、外してしまいました。
 
 で、オパールって、何かを増幅させるのですね!ルドラクシャと同じです。良い物はさらに良く、悪い物はさらに悪く、という感じらしいです。
 ルドラクシャと同じ効能というのは……まあ、「呼んだ」のではないかと。

 私は、元々良い時と悪い時の振り幅が大きいので、オパール付けて良いかどうかは分かりません。でもまあ、合わなくても「綺麗だからいいか」ってなると思います。

 そうそう。オパールの人工物ですが、なんとあの京セラも関わっているとか。まあ、秘密裏にとかじゃなくて、ちゃんと「人工オパールができましたよ」という報告を出しているということで、後は信頼できる宝石店で買うとかしないとだめかもしれません。
 あと、偽物とは言えないのですが、本物のオパールと水晶などを貼り合わせたり。これは他の宝石でも結構やられている手口です。
 
 私が今回買ったのはアンモライトなので、本当のオパールとはまた違うのかもしれません。
 でもまあ、構造的には一緒なので、オパールのことも調べておきたいと思います。買う前に調べろって?はは……同感です。でも、買った後に届くまでの間、テンション上げておきたいじゃないですか。後、身に付け始めた後もテンション保ちたいじゃないですか。そんなもんです。

拍手[1回]


2013/06/11 00:28 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)
アンモライト
 私のケース。

 もう気になる石はない!石に勝った!
 ↓
 アンモライト……だと……?すごい綺麗なんだけど……でも、絶対石に負けたりしない(キリッ
 ↓
 石には勝てなかったよ……(決済してから)

 そりゃ、まだ借金してまでは勝ってないけど、貯金使い果たしたらあんたどうするの?って話です。石のために転職するか?石のために?
 なんか、アラブの石油王とかが「君って本当にチャーミングだね。僕の秘書にならない?月給○○○万円出すよ」なんて言われたらくらくらとそっちに行ってしまう気がします。いや、アラビア語分かんないけど。

 でも、日本も今、メタンハイドレートで、やだ、これって働かなくても生活していける資源国フラグ?と思ったり。あと、水資源ですね。今、水は色んな国が困っているようです。アラブ辺りと談合して、「綺麗な水と石油交換」とかなったら、もう最強じゃないですか。

 まあ、政治の話はどうでもいいとして。
 「アンモライト」ってなんぞや?と思った人のために説明すると、要するにアンモナイトの化石の内側が何らかの理由でオパール化する現象のことらしいです。
 その色合いは、7色でオーロラのように美しいんですよ。

 まだまだ高価ですが、私は9000円で決済しました。色んな色が見えて、すごく綺麗。1年ほど前に、ストーンショップで、ブラックオパールを人工と知らずに買ったことあるのですが、なんだかいや~なきもちになって、慌てて付けるのをやめました。綺麗は綺麗なんですけどね。なんか、合わなくて。

 オパールのペンダントもしていた時ありますが、多分内包物があまりにも規則正しすぎるので人工。そっちは平気で1年ぐらい身に付けていたのですが、ある日お風呂場で石が落ちてしまったんですね。
 それから、少しの間棚にしまっておいたのですが、先の震災でどこかに行ってしまいました。もしかしたら、棚の隙間に入ってしまったのかも。可哀そうなことをしました。

 到着予定日は火曜日。どんな石かドキドキして待とうと思います!

拍手[0回]


2013/06/10 02:27 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)
数珠を育てる=皮脂?
 お数珠について。

 私が今身に付けている数珠は、ルドラクシャです。多分インド製。というのも、ルドラクシャの数珠というのはインドでよくお土産として売られているからですが。
 特徴は、珠の一個一個に紐を通した後、結び目を作っているところ。多分、切れても全部バラバラにならないためかと。でも、修理の手間はかかりますね……いちいちバラさなきゃならないし。

 それと、ルドラクシャは染料が落ちることはよくあるそうです。だから、お風呂などに持って行くとじわじわ染みだしてきてしまいます。本来木製の数珠はお風呂に入れてはいけない(パワー的なものではなく、紐が傷むとか木だからガサガサになるとかだと思います)のですが、私の場合、出窓に置いておいたらじわーっと染みだしてきたので、3日間ぐらいかけて洗いました。
 おかげで、今はとりあえずは染みだしたりしません。確かに、色は落ちてしまった気がしますが、まあ、それはそれでこれから飴色になるまで使い込めばいいかと。

 そう。木製の数珠って、使いこむと飴色になると言われています。それって皮脂じゃね?汚ねー!と思われるかもしれませんが、実は別にしまっておくだけでも飴色になるんです。星月菩提樹という木でできた数珠ですが、しまいこんであった数珠を虫干ししようかと出して来たら飴色になっていたという話があります。

 まあ、数珠はお風呂に入れてはいけないという時点で他人に触れさせるものではないと思いますが。仏具店の中には、「お数珠はあなたの半身です。他人に貸したりしないでください」と言われています。私は、パワーストーンもそうですが、別に他人に触らせたからといってパワーがなくなるどうこうという訳ではないと思っていますが、衛生面から考えると、確かに他人に触らせないというのは理に叶っているように考えます。

 さて、ルドラクシャは、服の外側に出すより、自分の素肌と触れあう内側に身に付けるのが正式とされています。だから、皮脂も吸収しているということで、まあ汚いかそうでないかで言われたら、汚いのではないかと思いますね。でもまあ、滅多に人に触られるようなものでもないので。
 しかし、皮脂や汚れが溝に入ってしまうことも多いらしく、そういう時は歯ブラシで擦って汚れを取ると良いらしいです。

 私の場合、お手入れはお風呂上りに濡れたタオルで軽く拭いてあげるようにしています。やっぱり汚れは落としておきたいですからね。飴色になるのが遅くなるかもしれませんが、皮脂で飴色になっても……ねえ。
 
 そうそう、「数珠は一から作る派」な人に朗報!今の季節が、菩提樹やムクロジの実が採れるらしいですよ。
 自分で集めて、自分で穴開けて作るのも楽しいかもしれません。ちなみに、私の家は、昔ムクロジの木があって、実がなると祖母から「これは石鹸遊びができるんだよ」と教えられて石鹸~とか言ってた気がします。
 石鹸みたいに泡ができるんですねー。これも楽しいです。

拍手[1回]


2013/06/09 00:31 | Comments(0) | ウッドビーズなど

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]