忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/25 14:57 |
パワーストーンは直感で
 5月ですね!あと2~3カ月で夏ですよ。なのに、いまだにコタツ片付けられないですし、毛布も2枚重ねのままです。うち、関東ですし、そんなに寒い地方ではないはずなんですけど。

 さて。
 このブログを見て、「パワーストーンなんてのがあるんだ~。でも、最初に何を買ったらいいか分かんないな」という人がいるとしましょう。私は、その場合、「大手のストーンショップのサイトを見て、とにかく色んな石の画像を見て、それでピンと来たものを選んでください」と答えると思います。別に、そのサイトで購入する必要はありません。ただ、何の情報もなく、画像で選んでみてください。選んだら、次の段階でようやくその石について調べてみてください。きっと、悩みや願望と一致すると思います。

 そう、直感ってこういう業界にいる人にとって大切だと思うんです。知識は後からつければいいんです。「ピンク嫌いなはずなのに、ローズクォーツが気になる」とか、「黒は苦手なのにモリオンは平気そう」みたいな直感が大事です。もちろん、ただ「綺麗だから」で石を集めるのもアリですけどね。

 私のように、石ブログを作ったりするには、ちょっとした知識は必要かと思いますが、普通にパワーストーンと接する場合、逆に知識が邪魔になったりするんです。たとえば、「この石はギャンブルに勝てるらしい」とか、「この石を持っていれば素敵な恋人に出会える」とかですね。まあ、実際それで効能があるかどうかは謎として、それで効能がなかった場合、「なんだ、やっぱりパワーストーンなんて効かないじゃないか」とマイナスな思考を持ってしまい、石を憎むようになってしまっては元も子もありません。

 それが、直感で選んだ石や、外見で選んだ石なら、「まあ、気に入ってるしいいか」ってなると思うんです。そうして、何カ月か過ごしてみて、「そういえば、最近イライラしない」とか「お金がなくて困っていると貰いものが増えた」とかあったら、それが効能です。石は、概ね長生きでのんびり屋なので、効能が現れるのも遅いんですね。
 某スレでは、「モルダ米蔵」と名付けられたモルダバイトがあって、効能が「付けていると米を貰う」という。非常に現実的でありがたい効能なわけです。

 効能で石を選ぶのも、まあ否定はしませんが、私の哲学としては石は好みで選んでほしいということです。たとえ、パワーストーン辞典なんかで全然違う効能が書かれていたとしても、好みの石やどうも気になって仕方ない石は買うべきです。きっと、あなたの力になってくれるはずですよ。

以下、拍手返信

拍手[4回]

PR

2013/05/04 01:21 | Comments(0) | パワーストーン
苦手な石・美味しそうな石
 告知。

 とある石系サイトさんを読んでいたら、「アメジストの中にルチルが入っているのは見たことがない」と言われており、え?黒いのってルチルじゃないの?と思ったら、黒い針状のものはゲーサイトという鉱物だそうです。
 ルチルじゃなかったんですね……。ずっとルチルだと思っていた私、目から鱗でした。
 私も、金針のルチルがアメジストに入っているのは見たことありません。そもそも、ルチル自体が私と合わないようで、サザレタイプ程度の力でも、パワーが合わなくてして吐き気がしたりめまいがしたりします。これは、水晶でも同じでしたが、年を経て、水晶平気になりました。これなら、おばあちゃんになる頃にはルチル平気になってバシバシ付けられるようになるんでしょうか。

 逆に、年を取ってから苦手になったのは、オパールとラブラドライトです。この2つは何故かダメ。あと、ラブラドと同じ属に入るムーンストーンなんかもダメです。なんか、これらをつけているとあんまり良いこと起きません。ムーンストーンは、付けて外出すると100%の確率で家から閉め出されます。うちは、大抵家人がいるので、縁側の扉は開けてあるのです。それが、ムーンストーンを付けるとその時に限って家人が外出していたりして、家に入れなくなります。不思議。

 ムーンストーン……見た目は好きなんですけどね。優しげで、とろっとしていて、なんか葛餅みたいで美味しそうじゃないですか。だから、付けられないのは残念。

 美味しそうな石といえば、シトリンは飴っぽいですよね。インカローズは肉っぽいです。インカローズ見ていると、どうも生ハムとか連想してしまいます。これが、良い具合にサシが入っているんですよ。牛肉より豚肉って感じですが。

 うーん、夜中なのに肉食べたくなりますね。今日の夕飯は豚肉の生姜焼きだったのですが、まだ肉食べたくなります。できれば牛肉……すき焼きとかいいですね。ちなみに、右川家はすき焼きと一緒にご飯食べるんですけど、これって邪道ですよね?すき焼きって、シメにうどんとかじゃないですか?白いご飯って。なんか違うような……。

 おっと、全然石と関係ない話をしてしまいました。ラブラドはコンニャク石って言われてるので、コンニャクなんでしょう。もっとグレードの高いラブラドは、黒く見えるので海苔だそうです。私は、一回しかそんな高級なラブラドにお目にかかったことがないのですが。確か、1万円くらいだったでしょうか……。

 私が持っている石の中で、一番高級なのは、多分ダイヤモンドです。母からの貰いものなので、多分です。1万以上はするでしょうし。後は、リビアングラスなんかも、誕生日に貰いました。私がお店でリクエストしたんですけど、これも1万以上だったかな?母は、「安くあがっちゃったわ」と言っていましたが、そりゃちゃんとしたジュエリーショップと比べたらきっと安いんでしょう。
 でも、ダイヤだったら、今ブラックダイヤが欲しいです。ブラックダイヤって、比較的安価だといいますが、いいんです。安い女で。元々色石の方が好きですしね。今は、予約したローズクォーツが早く来ないか待ち遠しいです!

拍手[4回]


2013/05/03 00:52 | Comments(0) | パワーストーン
ハンドルネーム変えたよ
 地味に名前変更しました。

 ……「かみな」なんて、恐れ多い名前なのですが、理由があるのですよ。

 今日、うたた寝の最中の夢の中で、友達とトランプ占いをしていたのです。で、「私にぴったりなハンドルネームとかありますか?」と質問したところ、引き当てたトランプ(クラブのエース)にマジックで「か み な」と書かれていて、その友達と「ええー!?なにこれ!本物ってこと!?」と慌てている夢でした。

 通常、夢の中では、文字を認識できないと言われています。
 でも、私は結構本や漫画を読んでいる夢もあったりして、その土台はできていました。

 で、これは運命だろうと。一応姓名判断のサイトで占ったら、「怜悧な頭脳を持っているが、それゆえ助けてくれる人を値踏みする癖がある」と言われてしまいました。私じゃん!と思ったのですが。
 まあ、このブログを書く時には、私は自分のことを「私」とか「右川」とか呼んでいるので、そうそう名前がどうこうなるわけではないのですが。

 まあ、一応改名しました、ってことです。
 以前はリア友に教えてもも「ああ、本名に近いね」といった感じだったのですが、これからはちょっと恥ずかしいですね。

 それでも、夢のお告げを信じることにします!これからも、右川恵美改め右川かみなをよろしくお願いしますね!
 

拍手[3回]


2013/05/02 02:23 | Comments(0) | 自己紹介
モリオンに関する考察
 そういえば、モリオンはダウジングにも良いそうです。
 なんでも、無意識を表面化するので、無意識下にある意識を操るダウジングはモリオンにとって得意中の得意だそうで。
 まあ、ダウジングって、先週のガリレオでもやっていましたが、無意識に自分が動かしているのですよ。大抵は。本当に能力があって動かしている人は稀ですが、だからこそ能力のない人でも簡単にできます。

 ガリレオではイエスが動くと言っていましたが、本当のダウジングの方法は、振り子を持って(ペンダントとかでもいい)イエスなら右回り、ノーなら左回りで聞きます。しかし、人や環境によってその都度違うこともありますので、どうしても心配ならあらかじめイエスの回り方を最初に聞いておくといいと思います。

 さて、今日もモリオンの話です。

 黒い石って、どこかとっつきにくいと思っていませんか?しかし、うちのモリオンやブラックサファイア、オブシディアンを見ていると、個性さまざまです。モリオンはペットのように懐いて来て元気、ブラックサファイアは栗原類系の不思議っ子、オブシディアンは臆病な女の子ですね。
 共通することといえば、太陽光が好きという事です。黒い石って太陽好きな石が多い気がします。モリオンとオブシディアンは水晶属で、「色が抜けちゃうんじゃない?」って思われるかもしれませんが、そう言う話は聞いたことありません。同じ水晶属のアメジストやローズクォーツは太陽に当ててはいけないのですが。

 で、婦人科の悩みに困らされていたのですが、モリオン付けたらあっさり解決しました。「何かやった?」と聞いても「ふ~ふ~ん♪」みたいな感じです。石って、自分の能力を使っても、自分から「これやったよ!褒めて!」とは言わない気がします。気付いてくれたら嬉しいけど、別に気付かなくてもいい、みたいな器の大きさがありますね。

 モリオン可愛いです。石萌えってこういう感情なのでしょうか。でも、性別はないっぽいですね。
 外見は完全に黒くて、ライトに透かしても透けません。モリオンの中には、スモーキークォーツっぽく透けるものもあるそうですが。
 で、内包物が多いのか、針で刺したような傷がぽつぽつ付いています。多分、磨いた時に内包物が取れたか、気泡の跡。さすがにガラス玉ではないような気がしますが。

 気泡の跡なんかあるのかな?と思ったのですが、水晶の中には高熱で溶けて再び固まった水晶とかもありますし、ありえなくもないと思います。内包物の跡なら、内包物のかけらが付いてると思うんですけどね。そういうのもないし。やっぱり気泡の跡なのかもしないと推測します。
 こういう推測してる時も楽しいですねー。石ってやっぱ楽しい趣味です。改めてそう思いましたよ。

拍手[4回]


2013/05/02 01:00 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)
モリオンと放射能?
 元々夜行性な気質を持つ私。いつも午前2時には寝付こうと思っているのですが……。

 今日は、1時間ほど布団の中でうだうだしていたら、書きたいことが思いついたので書きます。今日はブログサボろうとしてたんですけど……ライフワークになってるんですかね。

 さて。今日は、モリオン(黒水晶)の話題です。

 私の持っているモリオンは、一応天然ものです。お値段?……900円(ぼそっ)
 ……多分、ここまで読んだ人は誰もが思うでしょう。「あんた、それは騙されてるよ……」と。でも、人工的に力を加える際には、モリオンの場合、スモーキークォーツを使うらしいので、天然と言われれば天然というややこしい見解に。

 モリオンについては前も書きましたけど。その時は同じ水晶属の黒い石であるオブシディアンとの区別がつかなくて疑問だったのですが、どうやらオブシディアンとは構造が違うらしいです。構造が違うという事は、石の種類的にも違うと断定していいそうですね。

 あと、モリオンは磨いてあっても傷というか内包物が表面でキラキラしている気がします。オブシディアンはつるつるですね。

 で、実は私、スモーキークォーツも苦手な石の一つだったのですが、モリオンは平気です。このモリオン、人が好きみたいで、ペットのように「撫でて、撫でて!」と催促してきます。

 しかし、モリオンって放射線で焼いて作っているんですよね……。残留放射能が残っているかは分からないのですが、私の推測からすると、もし放射能が残ってたとして、石を持っている人がバタバタ倒れたりしたら、石どころじゃなくなって結果パワーストーン業界の衰退につながると思うので、そんなに気にしなくてもいいと思います。中国華僑じゃあるまいし、「その瞬間売れればいい」というビジネスライクな考えは安易であるのではないかと。ちょっと想像力を働かせれば分かることです。

 ちなみに、キュリー夫妻は「綺麗だから」という理由でウラン鉱をポケットに入れて持ち運んだりもしていたんですよね。私は、ヒ素の塊である鶏冠石を触ってしまったことがありますが、まあ何でもないです。持病の方とは全然関係ありませんし。
 ショップで売られているようなウラン鉱だと、特に人体に害があるほどの放射線はないそうです。雑談ですが、私的にはラピュタの飛空石はウラン鉱ではないかと思っています。終盤でムスカが「神の雷」と言っていたのは、核兵器のことかと。

 そんなモリオンですが、やはりというか、「死の象徴」として恐れられていたこともあるそうです。黒い石なら皆通る道かもしれません。まあ、海賊が骸骨の旗を掲げるのと同じように、「メメント・モリ(あなたは必ず死ぬことを忘れてはいけません)」の意識があるのかもしれませんね。海賊旗の場合、「俺たちは死も怖かねーぜ!」という決意の表明のようです。

 まあ、モリオン自体も、放射線で水晶の内蔵構成を破壊されて黒く見えているそうで、なんとなくモリオンを恐ろしいという人も分かる気はしますが。でも、クラック水晶なんて、人工的にクラック入れてますし、隕石は衝突の際に飛び散った鉱石ですし、水晶の中には「雷水晶」といって、雷に打たれて融解している水晶もありますし。天然石って結構苦労症なんですよ。メノウの染色ぐらいは可愛いものですね。

拍手[3回]


2013/05/01 03:24 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]