忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/26 14:39 |
白檀のロザリオ
 またロザリオ届きました!またです。ほとんど身に付けているより時々ジャラジャラ出してきて眺めたりするのが好きです。うふふ、コレクター魂ってこんな感じでしょうか。
 でもまあ、その中で「今日はこれを付けよう」というのを付けています。お祈りもちゃんとしています。アヴェ・マリアはほとんど完璧に覚えて、あとは主の祈りをちょっとずつ覚えています。まあ、学校の勉強じゃないんだから、一日一日ちょっとずつですね。

 話を戻します。今回買ったのは、白檀のロザリオです。白檀っていうと、お数珠のものが有名ですが、ロザリオに使っているのは珍しいかと。
 なんか、宝石のケースとかプチプチ包装じゃなくて、密封できるプラスチックケースみたいなのに入れて送られてきました。

 で、白檀っていうからかなり香りが強いのかと思っていたら、開けてみて「?」。鼻を近づけてみて、ようやく分かる程度の香り。
「これって偽物かも」と思って調べると、逆に香りが強すぎるものは香水を吹き付けた偽物の可能性が高いそうです。それと、白い部分が多いのは香りが少なく、色が濃いのは香りが濃いそうです。

 それで、「水に漬けたら匂いも落ちちゃうかなー」と思いながら、でも汚れとか落としたかったのでお風呂に入れたら、何故か匂いが強くなりました!
 何故?偽物だったら匂い落ちますよね。ってことは、本物と確定していいのでしょうか。

 さて。黒檀も高価な建材ですが、白檀はさらに高価です。黒檀が6000円だったら、白檀は1万くらいします。どうやら、伐採が制限されて、本物の白檀は手に入りにくくなっているそうです。

 香りは、もっと甘いムスクみたいな香りかと思っていたのですが、意外とスパイシーです。スパイスだったら辛そうな。それも、トウガラシ系じゃなくてカレー系の辛さ。
 以前、母が白檀の扇子を持っていたのですが、こんな香りだったかな?もっと甘かったような?思い出補正ってやつですか?

 ファッション的には、キリスト教的なのにオリエンタルな感じもします。黒檀はパンク系のファッションって感じですが、こっちはふりふりの服でも平気そう。ま、持ってませんが、そういうの。色が茶系なので、何でも合いそうですけどね。

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2013/04/06 00:44 | Comments(0) | ウッドビーズなど
流れ着く場所より
 私の宗教観のまとめ。

神道……教えは共感するものの、神社とか行くとしんどいです。吐き気がしたりめまいがしたりします。でも、いつか天皇に会ってみたい。夢では握手してもらいました。赤ちゃんみたいに柔らかい手でした。

仏教……まあまあ体にも合うし、教えも合う。ただ、お数珠はピンとこないのです。お数珠のブレスレットとか、あんまり付ける気しません。あと、お葬式のあげ方とかマナーがめんどくさすぎます。でも、うちのお坊さんは「お葬式は生きている人のためにあるものです。ですから、一番安いものでも十分なんですよ」と言っていました。

キリスト教……教えは正直「は?」と思う所もあり。でも、体には合う。ロザリオとかメダイとか十字架とか、ファッションのモチーフも好きです。ロザリオとメダイは好きで、何個も持っています。コレクターです。

他の宗教……よくわかんない。でも、ネイティブアメリカンとかアイヌとか琉球王国とか面白そうです。いっぺん学んでみたいですね。

無宗教……神様のいない生活とか考えられない。うちにはいっぱい神様います。でも、全部投げ出してみたいという気持ちもあったり。でもやっぱ結局は神様に戻ってくる気がします。

 だいたいこんな感じの宗教観です。外国では「無宗教」と言うと変な目で見られるらしいですね。だから、日本人は「アミニズム(自然信仰)」と言うといいらしいです。sintouと言っても分からないでしょうし。

 あと、何故か青森にキリストの墓とかあるのが日本の謎です。なんでも、ゴルゴダで処刑されたのはキリストではなく、弟で、キリスト自身は流れに流れて一番東の国、つまり日本に辿りついたそうです。で、青森で死んだと。脈絡なさすぎてよく分かりません!
 今発表されている仏舎利(仏の骨)を全部集めると、大仏くらいの大きさの人間になるそうですが、それと似たようなものかと。言ったもん勝ちってやつですか。

 でも、日本では古代諏訪信仰の守矢(モリヤ)はイスラエルの神だといいます。なんか、ちょっとずつ流れ着いた欧米人が伝えた感はありますね。聖☆おにいさんみたいな。昔、テレビで観た情報では、アイスランドが「地面が産まれる場所」で、日本が「地面の終わる場所」だそうです。
 宗教も、日本は「流れ着く場所」なのかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村

拍手[1回]


2013/04/05 00:44 | Comments(0) | 宗教・伝承
夢に向かって・・・
 数日前から、インカローズ付けてた指の、石の部分が火傷したようにお湯が染みます。

 軽く撫でるだけでもちょっと痛い……今のところ、謎なのでインカローズを外していますが、何でしょう?確かに、その前にインカローズが熱いというか熱を持っている感覚がしていたのですが。薬品でも染みたかな?

 で、今はルビー付けてます。ずっとペンダントにしていた、例のデカすぎて持て余している指輪です。まあ、仕事の時に外せばいいかなと。
 そうしたら、また手がポカポカしてきました。ルビーも血行促進の効果があるそうですね。

 それと、久しぶりに会話を試みようとしたら、バチッと静電気みたいなのが来ました。会話……したくない?結構放っておいたので機嫌損ねたかな?と思いました。で、まるで彼女のご機嫌を直そうとする男性のように「ちょっと機嫌直してよ~。ね、お願い!」と媚を売ったり。
 そうしたら、「は?別に機嫌悪いわけじゃないし」と、思いっきり機嫌損ねている感じで言われました。うっわ、めっちゃ怒ってるじゃん。やっぱ放っておいたのが悪かったのでしょうか。

 で、現在に至るのですが、まだ怒っているようです。まあ、シンセティックなので、生まれてからそんなに時間経ってないでしょうし。
 同じルビーでも、天然のものはそんなに気にしていない感じがします。しかし、ルビーは別名「宝石の女王」なので、気位は高いですね。同じコランダムのサファイアもそんな感じです。コランダム系はこういう性格でしょうか?

 だから、ルビーやサファイアは、持つ人を選ぶと思います。何か、信念とか信条がある人にはぴったりですが、私のようになんとなくぼーっと生きている人間にはちょっときついかもしれません。
 まあ、私は、元上司から言わせれば「外見と中身が全然違うよね」らしいのですが。どういう意味かは結局聞き出せませんでしたが。

 ちなみに、私にも一応夢というものがあって、そういう意味では信条はあるのかな、と思います。親に話したら鼻で笑われたので、滅多に人前で口に出さない夢でしたが、ある時、友達にそれが知られたのですが、「一緒の夢だよ!」と言われて、すごく嬉しかったです。今まで、笑われることはあっても肯定されることはまずなかったほどの夢ですので。
 夢が叶うなら、他を犠牲にしても構わない、そんな所が私にはあります。結婚できなくたっていい、誰に笑われて、後ろ指をさされてもいい。まさに、賭けるのは人生そのもの。そういう夢です。

 今は、夢に向かっていたいのです。幸いにも、傍には同じ夢を叶えんと努力する友達がいます。いつか、友達と一緒に夢を叶えることができたら……そう考えるだけで、幸せな気持ちになりますね。

拍手[6回]


2013/04/04 01:07 | Comments(0) | 石との会話
ガーデンクォーツ
 これからちょっと怖いことを言います。

 新年度の始まり。新しい生活の始まり。新人さんいらっしゃい。正直新人さんの方が仕事できる。新人さんの方が溶け込むのが早い。

 あると思います!

 以上です。さて、話を変えますよ。

 今日の主題は、ガーデンクォーツのお数珠風ブレスレットです。
 よく行くショッピングモールに石屋さんがあるのですが、そこで買いました。
「なんちゃらクォーツとか、種類多すぎて分からんわ!」という人もいらっしゃるでしょうが、ガーデンクォーツは比較的分かりやすいと思います。一目で分かりますよ。

 ガーデンクォーツは、水晶の中にまるで庭園のような模様が入っているもののことを言います。ちなみに、山入り水晶の方はファントムクォーツと言います。
 私の持っているガーデンクォーツは、一見すると庭園というより「……コケ?」という感じです。まあ、お安いものはそんなもので、逆にお高いものを見るとはっきり「なるほど、確かに庭園だ」と分かると思います。そこんところはショッピングサイトで見比べてみてください。

 効能は、「開運」だそうで、同じような効能の種類にルチルクォーツがあるそうです。ルチルは、聞いたことある人もいるでしょうね。細かい針状の内包物が入っている水晶です。
「開運」の中に「金運」もあるそうで、強いパワーを持つ割に持つ人を選ばないので、ルチルが強すぎる人はガーデンクォーツを持つといいそうです。

 でも、私が身に付けていると、腕がジンジンしてきます。吐き気とかめまいはないので、まだ「石酔い」とまではいきませんが、なんか気になりますね。
 元々は男性用だったらしく、買った時はかなり緩い感じだったのですが、お直しを二〇分くらいでしてくれるということでお願いしました。ちなみに、無料です。正直、何百円かは出費を覚悟していたので、拍子抜けしてしまいました。違うお店で買ったものを持ちこむとお金かかるのかな?と推測しました。

 普段はブレスレットは付けていないのですが、今日はなんとなく「ガーデンクォーツを付けた方が良い気がする」と思ったので引っ張り出してきました。そういう直感って大事なんですよ。

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村

拍手[3回]


2013/04/03 00:48 | Comments(0) | パワーストーン
マザーテレサの逸話
 マザー・テレサの生涯を見ていたら、気になる記述がありました。

 マザーは元々インドに生まれ、インドで修道女としての活動を始めたのですが、その際にカトリックからの支援等はなかったそうです。
 マザーが無名の頃、マザーを支えたのはヒンドゥー教の支援者たち。つまり、異教徒だったのです。
 マザーが有名になるにつれて、キリスト教はようやくマザーを認め、手のひらを返すように讃え始めましたが、それまでマザーの支えとなったヒンドゥー教のことは認めなかったそうです。

 また、マザーのお言葉botからの話ですが、ハンセン病の慰安に訪れたマザーが「あなたたちの中にキリストはおられます。苦しむ人の中にこそ、十字架の磔刑に遭ったキリストの苦しみがあるのです」と説いたところ、とあるハンセン病の病人がマザーのサリーを掴み、「もう一度、もう一度おっしゃってください、マザー。私たちのような人間にはあなたの言葉がよく分かるのです」と言ったそうですそれはとても美しい態度だったとマザーはのちにおっしゃっています。

 これは、私が好きなマザーの逸話ですね。マザーは、「苦しむ者にこそ救いは与えられます。それは、医者が要るのは病人だからです」ともおっしゃっています。
 
 ヒンドゥーはよく分からないのですが、多神教の土着信仰のようですね。日本の神道は天皇の系譜だけ神話が続いているのでガチらしいです。偉さで言ったら、ローマ法王よりちょっと偉いぐらいらしいですね。つまり、世界一偉いと言えます。

 なにせ、現在にも残るエンペラーであり、同時に祭祀でもありますからね。日本人はもっと天皇を誇るべきだと思いますよ。天皇が要らないなんてとんでもない!……しかし、私は神道関係の場所に行くと吐き気がしたりめまいがしたり、「石酔い」みたいな状態になります。辛い。神道関係好きなんですけどね。精神と肉体の関係は結構違っているようです。

にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村

拍手[1回]


2013/04/01 23:58 | Comments(0) | 宗教・伝承

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]