忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/27 07:42 |
ロザリオはアクセサリー?
 ロザリオ届いた!のですが。

 ココナッツの方が、頭が通らなくて、無理に通したらぶっちぎれました。
 そりゃ、ケース付きって明記されてるし、全体の長さが全然足りてなかったので、よく読まなかった私が悪いのです。
 ケース付きなら、頭通らないんじゃない?と予測はできますしね……。

 で、ふんぬー!と思って勢いで黒檀のロザリオ注文しちゃいましたよ。……自分の行動の意味が分からない。でも、どうしても木製のものが一つは欲しかったのですよ。
 私はいつも「女子パウロ会」で注文しているのですが、後で見たら「サンパウロ」の方が安かったですね……。まあ、同じものかは分かりませんが。

 それと、ロザリオ一つにつき一枚「ロザリオの祈りの仕方」という紙が入っているのですが、2本注文したから2枚入ってきました。……これで、うっかり一枚なくしてもどうってことないですね!一枚、そろそろ破けそうなものだったのでちょうど良いと思いました。

 それで、黒檀のロザリオなのですが、なんと注文した日に即発送しますとのメールが来て、はえ!?ってなりました。以前はこんなに早かったかな?と。
 まあ、遅いよりは早い方がいいのですが。

 そうそう、今回の件で身にしみたのですが、教会でロザリオを買う場合、頭に通らなくても文句が言えません。ロザリオは正式にはネックレスではないからです。ですから、大手の教会では「アクセサリーとして使っても構いませんが、頭が通らないからといっての返品は受け付けかねます」と明記されていたりします。
 最初からアクセサリーとしてだったら、文句言ってもいいと思いますが、教会の使い方と違う使い方をして壊れたからといってクレームつけるのはやめましょう。

 では、正式なロザリオの付け方って?と思ったのですが、神父様はズボンのベルト通しに引っかけて使い、シスターなどはロザリオケースに入れておくものだそうです。
 でも、南米ではネックレスとして使う人も多いそうで、まあお国が違えばなんとやらですね。

 日本では、最近モデルさんなんかがファッションでロザリオを身に付けることも多くなってきました。また、小説や漫画などから入る人もいるでしょう。しかし、私が個人的にすごく安心できた言葉を書いておきます。

「祈っていれば、その時点でちゃんとした信者となる。教会に行かなくとも、洗礼を受けていなくとも、毎日ちゃんと祈ることができるのなら、もうそれは敬虔なキリスト教徒と言っていい」

 何から入ろうと、いいのです。他に何を信仰していようといいのです。これが、日本のキリスト教徒の一つの在り方なのでしょう。

拍手[2回]

PR

2013/03/27 00:22 | Comments(0) | 宗教・伝承
この愛はメッセージ
 なんか、インカローズが変です。

 急に色が濃くなって、お風呂からあがって水気を拭いてあげていたら、触れている指先が熱くなって、何これ!?ってなりました。
 インカローズって、色が薄くなったり濃くなったりすることはよくあるそうですが、熱くなるのってどうなんでしょうね?確かに、ピンクや赤の石には『血行促進』という作用はあるのですが。

 何かメッセージがあるのかと聞いてみたのですが、「ふふふ」とだけ笑われてかわされています。機嫌は良いようです。
 そういえば、と気付いたのですが、インカローズにローズクォーツ、そしてバラ模様のロザリオ。皆、バラ繋がりです。意識的にやったのではなく、本当に偶然ですし、ロザリオそのものの名前の由来も「バラの花輪を編んでいるように祈るから」だそうです。バラは、マリア様の花。そして、ロザリオの祈りもマリア様への祈りです。

 バラ……それに何か意味があるのでしょうか。しかし、メッセージが回りくどい……私のような優秀でどんな難事件も話を聞くだけでたちどころに解決してしまう名探偵でないと気付きませんよ!……ギャグです。笑ってください。

 マリア様のご懐胎のように、天使を派遣してメッセージを伝えてくれるとか、そういう直接的なものだとダメなんですかね?天使もそんなに暇じゃないとか。
 ちなみに、現在のロザリオの祈りの冒頭、『アヴェ・マリア』とは、「こんにちはマリア」もしくは「おめでとうマリア」という意味だそうです。解釈としては、「おめでとうマリア」が多数派なようです。
 昔のロザリオの祈りの訳では、『めでたし、聖母マリア』と祈っていたそうで。新しい訳が発表された時は、「アヴェ・マリアってそのまんまじゃん」と評判は良くなかったそうです。

 でも、「こんにちは」派と「おめでとう」派、どっちもイケるので現在の訳になっているのかと思います。
 
 うーん、それにしても、バラか……どんなメッセージなんでしょうね?この優秀な(略)名探偵の頭脳で解決してみせますよ!

拍手[1回]


2013/03/26 00:36 | Comments(0) | パワーストーン
金属アレルギー?
 なんか、指が指輪の形に黒ずんでるんですけど?と思ったら、一応お風呂に入ったら取れました。

 ちなみに、銀製の指輪ではなんともありません。例の、ローズクォーツの指輪なのです。シルバーの証である刻印がどこにもないので、多分鉄とか合金製だと思っていたのですが。
 指に色移りするって?と謎に思ってよく検査してみたのですが、指輪自体はなんともありませんでした。でも、指輪の形にくっきりと黒くなっているので指輪の仕業としか思えないんですよね……。

 以前は、やはり銅製のピアスでよくピアスホールが黒くなったり、青銅色の垢がぽろっと取れたりしていました。友達が言うには、「それはアレルギーなんじゃない?」と。これもアレルギーになるのでしょうか?
 ってことは、私は既に金属アレルギー発症しているとか?謎です。

 ずっと私自身は、花粉とか慢性鼻炎とかはあるのですが、金属アレルギーはないと思っていたのですよ。
 しかし、アレルギーだとしても、多分指輪は外さないと思います。気分次第で付け替えたりはしますが。ただれるとか、湿疹ができるとかなら考えますが、ただ黒ずむだけならなんともないかなーと。

 それだけ今、ローズクォーツにloveなのです。可愛いですよね、ローズクォーツ。つい最近まで「ピンクの石の存在意義が分かんない」とか言ってたのが嘘のようです。
 インカローズも相変わらず付けています。女性ホルモンにいいそうですよ。私はヒゲとか生えて、女として終わっているのですが、ピンクの石全般に言えることですけど、女性性に効くそうです。
 もしかして、これは「女性性に目覚めなさい」ということかもしれませんね。最近、マリア信仰にも目覚めましたし。
 いまいち女性性というものがよく分からないのですが。自分が女だと思う事ってあまりありませんし。

 まあ、ローズクォーツがそういう人には良いそうで、もしかしたらレッスンはもう始まっているのかも。これで、素敵な彼氏でも運んで来てくれればいいのですが……w

拍手[4回]


2013/03/25 00:38 | Comments(0) | パワーストーン
お数珠のブレスレット
 「恋愛運最強セット」を装備しているのに、全然そんなそぶりがないのですが。

 まあ、職場で恋愛といってもおじ様ばかりだし、近所のスーパーで可愛いバイトの男の子を……ウェヒヒということもございません。

 要するに、恋愛する範囲がゼロなのです。これじゃ、どんなに恋愛運が上がっても意味ないですね。

 ここ数年そんな感じで、最後に恋愛したのはいつかしら?という状況。もちろん、現在も彼氏なしです^^しまいには「彼氏ってどうやって作るの?」とか「本当に男という存在は現実にいるのだろうか」とか哲学入った考えとかしています。これはまずい状況ですよ。

 友達に彼氏ができたと聞けば、羨み、妬み。こうなったら、いっそ尼になるとか、シスターになるとかすればいいんじゃないかとそっち方面の案内を熱心に読んだりしています。バカですねー。

 尼さんといえばパワーストーンブログ的に言うとお数珠ですね。
 ロザリオを敬虔なカトリック教徒がアクセサリーとして首にかけるのを苦々しく思っているのに対して、お数珠は実は「常に身に付けているとご加護がある」と、ブレスレットなどのアクセサリーにするのを許容しています。だから、結構パワーストーンのお数珠を売るお店も増えましたが、ローズクォーツなどの華やかな色の石は、厳密に言うとお葬式には向かないそうです。

 ローズクォーツなどの華やかな物は、結婚などの「ハレの日」に使い、お葬式などは暗い色か水晶のお数珠を持って行った方が無難です。いまだに年配の方などはそういうことを気にするので、影で「あそこの子はお葬式にピンクなんか付けて……」と言われてしまうかもしれませんので、お数珠は使い分けましょう。

 また、数珠風のブレスレットも流行していますね。
 パワーストーンとしての流行もありますが、そもそも数珠風ブレスはアメリカの方で「東洋の神秘!カッコいい!」と流行ったのが日本に逆輸入されたという説もあるそうです。まあ、お数珠も必ずしも仏教の教えを聞かなければならないというわけでもありませんので、気軽に身に付けていいと思いますよ。

拍手[3回]


2013/03/24 00:12 | Comments(0) | パワーストーン
ロザリオとの出会い
 ちゃっかりパワストもロザリオも買っている私ですが……。

 また増えちゃった。

 今度来るのは、ココナッツのロザリオとハートのロザリオです。ココナッツの方は、木製なので、使えば使うほど味が出るとか。そういうのに弱いです、私。レザーとかジーンズとかもそうだって聞きますが、どうなんでしょう?ヴィンテージジーンズは洗わないとかあるそうですが。

 ハートの方は、ロザリオを手繰りながらお祈りしている時、ちょっとビーズの形に変化のある方が面白いなと思ったので。

 てか、現在所持しているロザリオ2本+1(故障中だけど、天然石なので捨てるのもなあ……と思っているもの)。これにまた2本追加です。あああ、これってどっかで感じたことのある……って思ったら石を集めている時のような感じですね。でもまあ、どちらも趣味の範囲内なのでいいかーと無駄なプラス思考をする私。いいのか、それで。

 思えば、ロザリオとの出会いは、「lovelite」さんでした。
 綺麗なアクアマリンのネックレスに吸い込まれるように購入をして、「へえ、これってロザリオっていうんだ……センターパーツにも名前が付いてるんだね。『不思議のメダイ』だって」と説明を読みながら、いつの間にかロザリオの美しさに惹きこまれていきました。

 そう、私は信仰が先にあったわけではなくて、始めはファッションだったんです。
 それが、いつの間にか「不思議のメダイ」を集めるようになり、ここ最近でロザリオフィーバー中。前はろくにしていなかったお祈りもするようになり、「にわかクリスチャン」化しています。

 キリスト教の教え自体は、正直よく分からない所もあります。でも、その教えに従って生きている人たちの姿勢を見ると非常に心が安らぐのです。
 それは紛れもない事実なので、私の場合はこれでいいのかな、と思っています。

以下、拍手返信

拍手[2回]


2013/03/23 01:14 | Comments(0) | 宗教・伝承

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]