忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/27 15:53 |
ロザリオを買う時に
 ロザリオを買う時に、「1連と5連の違いはなんぞ?」って思う人もいらっしゃるかと思います。

 ロザリオは、1連が5粒+離れたところに1粒にメダイなどであるのに対して、5連はそれの5倍と考えてください。つまり、1連はブレスレットになり、5連は首飾りになります。

 正式な身に付け方は腰からぶら下げるものらしいですけどねー。お祈りの道具なので、首からさげるのはアクセサリーとしての使い方。本来の使い方ではないのですよ。
 でも、私は教えを聞いた後もネックレスとして使っていますが。アクセサリーとしてのロザリオも好きなのでー。腰じゃ見えないでしょう?可愛いものだったら見せたいじゃないですか!

 ちなみに、5粒のお祈りの仕方は、以下の通りです。

「アヴェ・マリア、恵みに満ちた方。主はあなたとともにおられます。あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。神の母聖マリア、わたしたち罪人のために、今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン(その通りです)。」

 マリア様のお祈りなので、プロテスタントはロザリオを含め、全ての偶像を禁止しています。
 なので、ロザリオを付けて教会に行く時は、必ずその教会がカトリックかプロテスタントかを確認してから出掛けてくださいね。
 知らずにプロテスタントの教会で「祝別をお願いします」と言ったら「できません」と言われたケースもあるそうなので。

 ちなみに、祝別は無料でやってくれます。寄付を求められたら、お賽銭ぐらいの金額を入れてあげてください。
 それと、ネット上ではメダイを不当に高額な金額で売っていたり、無料としているのに後からお金を請求されたというトラブルもあるそうなので、できればドン・ボスコ社、女子パウロ会、サンパウロなど大手の教会で購入されることをお勧めします。

 当たり前ですが、神様はお金を儲けようとは思いません。ですから、体質で金しか合わないとか、なんとなくカッコイイからという理由で金製銀製のものをお求められるのもいいと思いますが、別にそれらを身に付けたからといって、アルミ製銅製の廉価なものより恵みがあるというわけではありません。神様の恵みは一緒です。

 私が今身に付けているのは、女子パウロ会のオンラインショップで購入したアルミ製のロザリオです。1500円ぐらいだったと思います。それでも、十分恵みはあると思っていますよ。

拍手[4回]

PR

2013/03/17 00:03 | Comments(0) | 宗教・伝承
仏教もキリスト教も合う方でいいんじゃない?
 なんか、キリスト系のブログ読んでたら、キリストは悪魔に誘われた時に3つの誘惑を振り切ったとされているようです。

1つ目は、金。「貧しい者にではなく、金持ちに奇跡を見せれば大金持ちになれる」。
2つ目は、コネ。「権力者に擦り寄れば楽な暮らしができる」。
3つ目は、PR。「もっと多くの者に信仰されたいだろう?」。

 でも、これって、釈迦は生まれた時から全てを持っていたんですよね。
 キリストが貧しい大工の家に生まれたのに対して、釈迦は一国の王子。金もコネもPRも、全てを持っていたにも関わらず、それを全て捨てて貧しい者・苦しむ者のために悟りを開こうとしたのですから。

 相対しているように見えて、しかし思いは同じ。「苦しみ・迷える民衆を救いたい」という一心で一方は苦難に立ち向かい、一方は厳しい修行に出たのです。
 私は、どちらも信じられますよ。一応、家は仏教徒でお墓もありますし、神道の天照のお札の神棚もあって、毎日祖母が一番初めに汲んだ水をお供えしています。でも、キリスト教徒が他の信仰を捨てなくとも良いとしたら、洗礼を受けるかもしれませんw

 私が学生の頃に、校門の前で聖書を配っていて、それを読んだことはあるのですが、正直その時は「なんだこれ。こんなのが全知全能の神とか、外人はどれだけドMなんだよ」と思っていました。
 でも、私の場合どうも聖書の内容はどうでもよくて、キリスト教に生きる人々の言葉なんかを読んでいると、とても安らぐ感じがするんです。
 そういう信仰もアリでいいですかー?的な。

 ロザリオも、十字架も、モチーフとしてすごく洗練されていると思いますしね。だから、ファッションから入るのもアリだと思います。ただ、日本人は「全知全能の神様を崇めないと皆地獄に落ちるだか?なら、おらのじさまもばさまも地獄にいるだか?そったら、自分だけ助かろうなんて不孝はできね!おらもじさまとばさまのいる地獄に落ちるだ!」と農民が言うので、バチカンから直々に「日本人だけ特別だよ!」という処置をされたといいます。そんな日本人が、私は好きですけどね。

拍手[3回]


2013/03/16 00:47 | Comments(0) | 宗教・伝承
スピリチュアルと科学
 うーん、どうも、最近の異様な眠気はインカローズの仕業らしいです。

 インカローズ……癒しの石と言われていますが、その作用が大きく出ているのでしょうか。私は、結構パワーの強いという石は大丈夫だったりして「なんだ、平気じゃん」と思ったりしていたのですが、アメジストとかの癒し系の石は眠くなりやすいです。

 もう十分癒されているということでしょうか?でも、いまだに主におつむの病気持ちなんですよねー……物理的には効かない?
 でも、精神的なものだって結局は物理なわけで。だって、今見ている・聞いているものだって脳が処理して電気信号に変えて神経から通しているものですよ。それが必ず多くの人が見えているものだとは限らないじゃないですか。

 精神も、突き詰めれば肉体によるものですね。つまり、肉体が健康ならば、自然と精神も健康になるのです。頭も含めて。
 しかし、「健全なる肉体に健全なる精神は宿る」という言葉って実際は間違って訳されていて、正しくは「健全なる肉体に健全なる精神は宿れかし」であり、つまりは「健康な体に健康な精神が宿ってほしいものだが、上手くはいかないものだな」ということらしいです。

 私はパワーストーンなどのスピリチュアル系が好きなのですが、そういったスピリチュアル系を科学が全て解明できるものだと思っています。効く効かないの話だけではなく、「こうだから効かない」とか「こういう仕組みで効く」とかですね。
 理屈が好きなのかと言われると、そうでもないんですけど。思いっきり感情で生きている人間ですし。そうでなければパワーストーンにハマったりしませんw

 でも、人間の仕組みって面白いな~とはいつも思っています。特に、脳科学とかスピリチュアル系好きな人は面白いですよ。心霊写真の仕組みとか(人間の脳は点が3つ並んでいれば人の顔だと認識するとか)。
 まあ、スピリチュアル系も科学もあまり熱弁されると「お、おう」って感じになるのですが。何事もほどほどがいいです。

拍手[4回]


2013/03/15 00:21 | Comments(0) | オカルト
スタールビー
 さて、スタールビーですが、今回購入したものはシンセティック(構造は同じで、人工物)なので綺麗なものです。
 どうしても天然物は内包物が入っていたり傷があったりしますからね。そこんところ気にする人は、始めから人工物を選んだ方がお財布にも優しくていいんじゃないかと思います。

 さて、パワーの方ですが……感じてみたところ、天然物とそう変わりません。しかし、性格のようなものは、人工物に共通する「若々しい感じ」です。天然は、「上品でどっしりした感じ」ですね。

 外見は、そりゃあ人工物ですから綺麗な赤です。透かしてみるとピンクに近い色の赤と思ってもらえればよろしいかと。ピジョンブラッドよりは赤いような……。
 ネット上の写真では、もっとピンクっぽかったのですが、実際はそれより暗い赤でした。私が以前持っていたシンセティックのルビーはもっとピンクかかった色でしたけど。

 スターは、暗い所では見えませんが、明るい場所でははっきり見えます。正直、私は見分けやすいと言われているルビーの偽物(と言っていいんでしょうか?)も見分けられない節穴アイの持ち主なので分からないのですが、これで1万円と安価だったので、人工物でも人工と明記されているなら何ら問題はないと思います。

 ……はは、この話題よくうちのブログでループしますね。でも、私のスタイルはこう!と明記しておこうと思いまして。大事なことはループして書いています。最近このブログを読み始めた、という人は最新記事から読んでいると思うので、新しい記事でも書いておこうかと思っていまして。

 それなら、プロフに書いておけ!という感じですが、私、プロフィール書くの苦手なんですよ。「読んでいる人が知りたい情報」というのがよく分からないのです。私の誕生日とか書いててもあんま嬉しくないでしょう?まあ、そのうちまとめて書くかもしれません。

 で、ルビーですが、今、首にさがっています。やっぱ指に付けるにはこの大粒は早すぎる。もっと金持ちのマダムっぽくなった年になったら指にはめて「おほほ」と笑いたいと思います。あと10年くらいでしょうかね。その頃には、欲しい石を好きなだけ買える生活がしていたいものです。

拍手[2回]


2013/03/14 00:52 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)
で、でかいな、スタールビー
 スタールビー、届いたのですが……。

 で、でかくない!?そりゃ、10カラットですからある程度の大きさは覚悟していたのですが、これ、でかいです!指に付けると、有閑マダムのように……これを上品に付けこなせるにはまだちょっと早いようです。

 というわけで、ペンダントになっていただきました。……これのシリーズで、ペンダントもあったんですよねー。じゃあ、最初からそれ買えばよかったじゃんとか思いますが、きっと何かの理由があってやってきた石だと思います。

 で、首からさげたら、カーネリアンの時のようなポカポカ効果が……?おや?と思って調べたら、ルビーも血行促進効果があるらしいです。知らなかった……。知らなくて効果が出たならやっぱり私の所に来たのは何かあるんでしょうか。

 それで、今、首からはロザリオとルビーをぶら下げている状態に。よく、ブレスレットを重ね付けする人はいますが、ネックレスジャラジャラってなかなかいませんね。ちなみに、これも自分で書いておきながら忘れていたのですが、ルビーは首からさげると心臓のチャクラに反応して良いそうですね。ローズクォーツなんかもネックレスが良いらしいです。

 もちろん、職場ではどちらか一本にしますよ。うちの職場、アクセサリー類は3つまでと決められているのです。まあ、仕事によってはアクセサリー全部禁止とかいう職場もあるようですし、たとえ服の下で隠れても、万が一バレた時に「規則が守れないならアクセサリー全部禁止ね」と言われるかもしれないので、ちゃんと規則は守ります。

 おっと、スタールビーの詳細を書く行がない。これはまた明日ということで~。
 
以下、拍手返信

拍手[3回]


2013/03/13 01:28 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]