忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/28 01:44 |
趣味にはお金がかかります
 職場で、ボランティア関連の冊子を作りたいので記事を書いてほしいと言われました。

 私は、このブログの記事をそのまま載せようと思ったのですが、プリンターの使い方が分からん……プリンターの持ち主の父は、毎日疲れて帰ってくるので、できればこれ以上重荷になりたくない……ということで、手書きで記事を書いていくことに。

 でも、私、とにかく字が下手です!「大丈夫だよ~」と言ってた上司が「ああ、まあ、ね」と言葉を濁すぐらい下手です。私自身も書いた文字を解読できなかったりして、文字の意味をなしません。何なの?印刷されたような字を書く人とか、天才なの?その人が足の指で書いた文字とようやく同列になると思います。

 ……おっと、危うくここがパワーストーンブログなのを忘れそうでした。

 しかし、パワーストーンじゃなくて、ロザリオ付け始めてから良い事が重なって起きるんです!

 一万円する石を買ってしまい、これは貯金から崩そうかなと思っていたら、緊急収入があったり。連絡のなかった友達から「遊びに来ない?」とお誘いを受けたり(宗教とか勧誘でないのは確認済みです)。

 ロザリオすごいかも……。

 でも、最近、「北海道産」と言われるインカローズが出回っているようです。日本人なら日本産のが一番合うと思うんですけど、どうなんでしょうか。
 でも、お安くて五万台なのでとても手が届きません。日本産といえば他に水晶とか糸魚川翡翠とかありますが、やっぱりそれなりのお値段します。

 でも、水晶って「ちょっと掘ればいくらでも出てくる」と言われているらしいです……。職場の同僚が、宝石の買い付けをしていたこともあるらしいのですが、「原石だとすごく安いよ」と言われたこともあります。
 まあ、原石といっても中間業者にもお金が行かないと意味がありませんし、アクセサリーとなると加工費とかがかかるのは分かります。要はそれにどれだけお金を出せるかということでしょう。

 石などを集めたいという人は、一か月にいくらぐらい使っていいのか上限を決めておかないと、結構な額を使ってしまうことがあります。
 私は、一か月に一万円を上限としているのですが、今月はそれを上回ってしまって、自分で決めたことなのに……と落ち込みました。けど、買い物って楽しいんですよねー。落ち込むけど、すぐそれを忘れてしまいます。だめじゃん。

拍手[3回]

PR

2013/03/11 23:56 | Comments(0) | パワーストーン
メダイが生きてる!?
 ロザリオはアルミ製なので、お風呂には一緒に入ったりしていなかったのですが、何故か今日はそれを忘れてお風呂に……。

 で、「あ、ロザリオ付けてたんだっけ。まあ1日ぐらいいいか」と思ってついでに「メダイの祈り」をしてみたら、なんかメダイが変なのです。
 メダイに触れている指がムズムズするような……。で、気付いたのです。「メダイが生きてる!?」

 ……いや、何言ってるのか分からないと思うのですが、私も説明しようとするとよく分かりません。でも、何か、「生き物に触れている感じ」といいましょうか。
 じゃあキリストは?と思って十字架の方を触ってみたのですが、その感覚はしませんでした。メダイだけです。不思議なんですけどね。

 ちなみに、私のこのロザリオは特別なものではありません。一応正式な教会から通販で買ったものですが、それだけです。だから、「そんな感覚するの?」って疑問に思った方は、ロザリオでもメダイでもいいので、持ってお祈りをしてみてください。一回2回では何ともなくとも、ある日突然不思議な感覚に包まれることがあると思います。

 私はキリスト教の教え自体はあまり心に染みないのですが、体的には合うようです。逆に、日本古来の神道なんかは、教えは好きでも体には強すぎるようで吐き気がしたりお腹が痛くなったりぼーっとしたりします。仏教は合っているようですが。

 さて、メダイですが、お祈りの仕方はすごく簡単です。「おお、無原罪の聖母マリア、あなたを頼る我らのために祈りたまえ」と、それだけでいいのです。祈りの仕方に作法はありません。
 
 で、この「我ら」という解釈の仕方が今まで引っかかっていたのですが、今日、「我ら=同志たち」となんとなく腑に落ちました。教会などでは、男性は「ブラザー」女性は「シスター」と呼びあいますよね。あんな感じかと。

 「私たちは神の子であり、神の前では皆平等なのです」という教えが、なんとなく今は分かるような気がします。お金や地位や名誉は、赤子の前では何の意味もありません。そういう解釈で良いんでしょうか?

拍手[2回]


2013/03/11 00:38 | Comments(0) | 宗教・伝承
吸血鬼
 以前買ってあったロザリオを付けました。

 ビーズがバラ模様なんです。正式な教会から通販で買ったら、お祈りの仕方などの冊子が届きました。

 本来、ロザリオは首にかけるアクセサリーではなく、珠を手繰ってお祈りを唱える道具なのです。数珠と一緒ですね。でも、日本ではアクセサリーになっていますね。私もバリバリの仏教徒ですが、ロザリオは好きでいくつか持っています。お祈りはあまりしていませんけどw

 で、ロザリオには大抵メダイが付いているのですが、そのメダイ関連の話で。

 メダイには特別に強い恵みを授ける力があるので、悪魔はどうにかして人間からメダイを取り上げようとするそうです。
 だから、悪魔にそそのかされないよう……とのこと。

 まあ、キリスト教徒からしたら仏教徒だって異端でしょうし、かの有名な大悪魔・バフォメットだってイスラム教のマホメットが元ネタといいますしね。
 キリスト47の悪魔の中には、フェニックスもいて、「悪魔?」と思ってしまいます。確かに手塚治虫の傑作『火の鳥』の火の鳥のような悪女っぷりだったら悪魔と言われるのも納得できますけどね。

 日本では、妖怪といった方がなんとなく分かりやすいと思いますね。ちなみに、私は子供の頃、吸血鬼がすごい怖かったです。血を吸われるとその人も吸血鬼になるというところが怖かったようです。よく分かりませんが。
 吸血鬼の弱点も十字架ですねえ。でも、吸血鬼の元ネタのブラド・ツェペシュは、確かに『串刺し公』という名を付けられた残酷な伯爵となっていますが、別に血を吸ったりはしなかったそうです。

 日本の信長だって、討ち取った武将の頭蓋骨で酒を飲んだといいますし、そういうのはパフォーマンスのような気がしますね。「俺はこれだけ残酷で、逆らったら容赦しないぞ」ということかと。信長は『第6天魔王』ですしねー。
 ちなみに、私は武将では徳川家康がとりあえず好きです。平和な世を作った人ですしね。
 
 おっと、吸血鬼ですが、吸血鬼というならエリザベート・バートリーの方が吸血鬼っぽいと思います。何せ、乙女の生き血を風呂に入れて浴びていた人ですからね。ドラキュラを世に広めたブラム・ストーカーは色んな人物を混ぜ込んだ気がしますね。

拍手[1回]


2013/03/10 01:26 | Comments(0) | オカルト
石の状態が変わる?
 ネタはないけどまだまだ行くよ~!

 だって、友達が今のところ毎日更新してるんですもの。私も負けてられないわ!ということで。

 石を身に付けていると、「なんか色が変わってる?」とか「クラックが入って虹が見える」ってこともあると思います。
 詳しいことは実験! クラッククォーツのひびは消えるか!?で述べられていますが、たとえばタンザナイトなんかは紫に見えたり青に見えたりしますし、照明によって色が変わって見える石というのも結構あります。

 虹は、クラック(ひび)ですね。これは、元々入っていたものが身に付けているうちにひびが広がって虹に見えるとか、気付かないうちにぶつけてしまってひびが入ったりすると見えるようになります。
 世の中にはクラック水晶といって人工的にクラックの入った水晶を売っていたりしますが、あまり良くないという人と新しい効果が付属するという人がいます。私は実際に手元にないのでどうとも言えないのですが、雷水晶とかもありますし、隕石(テクタイト)なんかは衝突した際にガラスが変化したものですし……。あんまりピリピリせずに、個人個人の見解でいいとは思います。

 人気のモルダバイト。あれも鑑定に出すと「天然ガラス」で出てくるそうです。リビアングラスは、いまだに出生が「多分隕石」といういい加減なものですが、これもガラスです。しかし、リビアングラス、採掘される周りに隕石の落ちた跡が見られないという話も……。

 それと、人工石と言っていいのか、ナサオブシディアンという石があります。出生は、「スペースシャトルの打ち上げの際に周囲のガラス質が固まったもの」だそうです。
 これも面白い石で、透明な水晶の中に色んな色が浮かんでいます。ガーデンクォーツとも全然違いますし……なんて言ったらいいのでしょう。とにかく、面白いです。

 以前から宣言している通り、私は人工石は人工石と明記されているうえで売られているのなら、全然問題はないと思っています。予約したかなりの大粒のスタールビーも人工ですしね。天然でそんな大きくて綺麗なスタールビーなんていったら、ゼロがいくつ付くか分かりませんし、人工で1万円なら妥当でしょう。

 んー、届くのが楽しみです!

拍手[3回]


2013/03/09 00:42 | Comments(1) | パワーストーン
多孔質はほとんど染め
 なんかケータイが謎の動きしてるんですけど、何でしょう?ガイアが私に囁いているのでしょうか。

 で、石ですが、特に目新しいこともなく。あれです。ネタ枯渇ってやつです。
 いつかはこんな日が来ると予想していたのですが、だからといって何も対策とかないので、「知ってた」としか言えないのですが。

 さあ、どうしましょう?何もすることがないぞ?石と喋ってろって感じですが、それはもうしたの!話しかけても反応がないのです。まあ、「ブログに載せるネタがないので、何か喋って」では話したくないのかもしれませんが。

 そういえば、インカローズが、色が褪せて見えたのですが、夜になってまた見てみたら色が戻っていました。電灯と太陽光の差?インカローズは一応太陽光はダメなのですよ。多孔質(小さな穴が沢山開いている)なので、水も良くありません。まあ、私はお風呂入っちゃったりしていますけど。

 じゃあ、多孔質は全て水はだめなのか?実は、そういうことでもありまえん。例外として、メノウ類が挙げられるのですが、メノウ類(アゲート)は水晶と負けずとも劣らない一大勢力を持っています。私が付けているのは、オニキスとカーネリアンがメノウ類ですね。

 でも、多孔質が染めやすいのは本当です。メノウ類も、あまりに鮮やかな色をしている物は、ほとんどが染めです。真っ黒なオニキスですら、砂糖で煮詰めて色を付けているとか……。だからって何か良くない成分が付いているかもしれないので、舐めるのは止めてください。

 わお、結構書けましたね。でも、明日からどうしようと思ったりするのですが、明日は明日の風が吹くと思いましょう。

拍手[3回]


2013/03/08 00:30 | Comments(0) | パワーストーン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]