忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/21 12:05 |
一言で言うと「空気嫁」
「石と話せる」って言うと、いかにもな感じがしますよね。

 以前、情報サイトさんで「俺は石屋(パワーストーンじゃなくて建材)で毎日石を扱ってるけど、石から話しかけられたことなんてねーぞ」という書き込みを見つけました。

 まあ、その人の言う事も分かりますよ。
 でも、リアリストとして生きて行くのもファンタジスト(って名称あるのだろうか?リアリストの反対ってなんでしょうね)として生きて行くのも、そんなのいつでも路線変更可です。

 たとえば、石を持ったら酷い目に遭った。これからは石なんか信じない!これもまあ分かりますね。
 石は金づる。安く石を仕入れて細かく砕いて高く売る。笑いが止まらん。これもまあ資本主義ですしね。

 石に通じる道は一本ではありません。何から入ったっていいんです。また、どんな主義主張を掲げようと自由です。

 もちろん、自由には対価が必要ですけどね。自由とは、「自分が全ての責任を負うこと」。今流行りのtwitter炎上も、自由の対価です。
 責任なんか負いたくない、という人は、権力に隠れるなりしましょう。それもまあ、生き方の一つです。

 なので、「石に人格なんかあるわけねーだろ」と言う人は、別にブログとかで言ってるのならともかく、わざわざ掲示板などに突撃するような真似をすることはないのです。
 もちろん、うちのブログにそういう方が来たら、消しますよ。ブログを運営するにあたって不適切な発言ですからね。ちょっと別の所でトラブルがあってから、私はめちゃくちゃ心狭いです。ちゃんとした文体で「~だから石に人格はないのです」と説かれても「はあ、まあそうでしょうかねえ」ぐらいしかお返事できませんので。

 だって、私は話せますからねえ。どんなに理屈を言われても、「でも聞こえるしなあ」としか思いません。
 心霊体験を「それは集団ヒステリーといって……」と説明されても、軽く話題にしただけの側としてはぽかんとしてしまいますよね。そんな感じかと。

 まあ、要するに「空気読め」ということですよ。
 私自身、空気の読めないアホの子なところがあるので、社会に出たらちゃんとして見えるように努力しています。まあ、たまに人を「ぽかん」とさせることがあって、しまった、変なこと喋っちゃった、と反省するんですけど。

 この空気の読み方もなかなか難しいのですが、友達から「見て見て、○○(石の名前)買ったんだ」と見せられたとして、「へえ、綺麗だね」と答えた人は丸。「その石にはこんな効果があって」とその友達から聞かれないうちから喋り出すのは三角。「いくら?○○円?えー高くない?ぼったくられたんじゃない?」とか金額のことやマイナスのことを言うのはバツです。
 たとえぼったくりだと思っても、その場で口にするのは禁物です。石にとって、値段とかって結構曖昧なので、「そういう店もあるのか」ぐらいに思っておくといいでしょう。

 効果や効能のことを自分から喋り出すのもちょっと思わしくありませんね。
 こういうブログとかで一人で呟いているのならともかく、効果を話すのはその人に聞かれてからにしましょう。中には、「石の効果は別にどうでもいいけど綺麗だから買っただけ」という人もいますし、パワーストーンっていうと効果!みたいなのを押しつけると良くありません。

 つまり、結論は「押しつけイクナイ」ってことですね。どんなに良い思想でも、「ウジ虫でいっぱいのプールに飛び込むと不老長寿になれるんだ!さあ、君も!」と言われたらドン引きですよ。さらに、ぐいぐい引っ張られたらただのホラーですよね。
 人はそれぞれ思想があります。どうぞ、自分の思想だけを正当化するより、他人の思想に耳を貸す人になってください。

拍手[4回]

PR

2013/08/23 00:56 | Comments(0) | パワーストーン

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パワーストーンは逆に触られた方がいいのかも | HOME | 石好きさんリンクに参加しました>>
忍者ブログ[PR]