忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 17:45 |
続・あぶない石?
 拍手でご質問があったので、こっちでもちょっと書こうかと。

 世の中のパワーストーン的には「放射能処理」とか「蒸着処理」とか怖そうなことが書いてありますが、私の思う限り、普通に流通している商品ならば健康を害するほどではないと思います。

 だって、パワーストーンを買うお客様がいなくなって一番困るのはパワーストーン業界でしょう。なので、健康に問題のある石なんかは、ちゃんと説明はされるかと。現在のウラン鉱の標本ですら、「持っていても健康に問題はない」とされています。

 前述したヒ素の塊である鶏冠石なんかは気を付けた方がいいですけどね。まあ、大抵の石は大丈夫ですよ。

 でも、そこんところ翡翠やルチルクォーツなんかを主に扱っている中国華僑(中国人商人。世界中にいます)なんかは、人口が多いからか人命の扱いも雑で、「売れればいい」という考えらしいですけどね。最近、モロに自分の身に公害が降りかかって話題になったりしましたが。
 で、公害(大気汚染)を防ぐのに、富裕層が使っているのが日立の「プラズマクラスター」で、日立まさかの中国人にバカ売れという状態だそうです。

 まあ、翡翠やルチルはそうそう妙な加工はしないと思うので、大丈夫かと思います。
 そのままでも十分売れますしね。でも、翡翠の場合は、ワックス処理されたりしているそうで、自然に近づけたい人は鍋で煮てワックスや樹脂加工を取ったりしているそうです。
 もちろん、ゴムのブレスレットなんかは煮たらダメですよ!当然ですが、ゴムは熱に弱いです。どうしてもワックス取りたい時は、あらかじめばらしてから煮てください。

 私なんかは、ここ最近ずっと手作りのブレスレットとか作ってません。以前は、主にワイヤーでブレスレットなどを組み直したりしていましたが、最近ではゴムを取り変えるのもお店に頼んだり。一応、ハンドメイドのカテゴリーにいるのにねーって話ですか。

 あ、ゴムを取り変えるのは、ストーンショップなどがあれば無料か有料かは分かりませんがやってくれます。私の行きつけのショップでは、そこの商品である場合は無料、他店の商品では有料だったと思います。だいたい20分くらいでやってくれますので、店内を見ていて他に欲しい商品を見つけてしまったりという罠が。

 でもやっぱり、自分で手作りする方が安価ですし、何より「自分で作った!」という満足感が得られますね。だから、手芸ショップなんかでゴムを買ってきて手作り~っていうのが一番念も込められる気がします。私も重い腰を上げたいものです。

以下、拍手返信

拍手[2回]

>石子さん
安心されたなら良かったです。
仕事は・・・この不景気ですから、色々ままならない事もありますよね。
私も、今の職場は楽だけど独りでやっていくには金銭的に辛いので、そろそろ別の職場を探そうかというところです。
石子さんとの会話で今日の記事書きました。嫌だったら「嫌です」とおっしゃってください。対処させていただきます。
PR

2013/02/07 00:13 | Comments(0) | パワーストーン

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブラックサファイア? | HOME | サファイアが欲しかったから>>
忍者ブログ[PR]