忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 17:43 |
チベット密教のボーンビーズの数珠
 3日ほどかかるとショップには書いてあったのですが、昨日支払いをしたら今日届きました。

 チベット密教ボーンビーズの108数珠。でも、後で調べてみたら、本当の108数珠は4天王とか色々あって、正確にはもっと粒の数が多いそうです。いくつだったかな。

 長さは36cmと書いてありました。後から見て、「良かった……頭通って」とひやひやしましたが。そういうことは買う前に調べておくものですよね、はい。
 正式な付け方風に3重にして左手にも通してみたのですが、やっぱり長い。それと、結構生活してると色んなところにぶつけるんですね。だから、今は首に掛けています。

 日本の仏教では、首に掛けるのは良くない、いや、そうでもない、と議論されているかなりループな話題らしいですが、台湾や中国のお坊さんは平気で首に掛けているそうです。やっぱり、罪人の首に掛けていたので縁起が良くないというのが本当のところで、日本独自の見解らしいです。
 で、結局結論は「首に掛けようが何だろうが好きにすればいい」でした。しかし、宗派にもよるようで、真言宗はかなり厳しく首に掛けてはいけないとされているようですね。

 しかし、真言宗以外では、結構お坊さん自身も首に掛けていたりするそうで。まあ、「今は今で、昔のタブーを気にすることはない」って感じでしょうか。実際、首に掛けているからといって不幸が起きるという訳ではないと思います。

 さて、私の初数珠なのですが……すごいですね。これ。パワーもですが、身に付けた時の一体感のようなものが感じられます。そして、自分の心を清らかにしてしまいます。他人や環境をどうにかするというより、自分が変わっていくといった感じでしょうか。
 で、これ気持ちいい!離したくない!と思って一緒にお風呂入ったのですが、数珠って湿気厳禁なんですね。麻のような天然素材の紐でできているので、ケバだってしまうかもしれません。今度から気を付けます。

 でも、物を「離したくない」と思うのは、仏教的にどうなんでしょうね。仏教というか宗教は大抵「物に執着してはいけません」という教えだと思うのですが。まあ、お坊さんとかプロの人ならそういう煩悩を捨てる為に色々修行とかするわけで、普通に生活している一般人がどうこう言っても仕方ないことかも、と思いますが。

 『他力本願大いに結構』というのが、うちの浄土真宗ですしね。でも、私は天台宗の『人を含む全ての生き物の幸福を願う』という考えも好きです。人間だけじゃなくて、あらゆる生き物まで幸せにするという考えはいいですね。

拍手[1回]

PR

2013/05/23 00:42 | Comments(0) | ウッドビーズなど

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<数珠の選び方 | HOME | お数珠の扱い方とか>>
忍者ブログ[PR]