忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:25 |
石は人間に興味がある、らしいです
 寝る前に琥珀を構ってあげたら、喧嘩の夢は見ませんでした。

 ……やっぱ構ってほしかったんでしょうか。

 そういえば、石なんかの何万年も意識を持っている存在からすると、日常はすごく退屈なんだそうです。

 だから、些細なことで泣いたり笑ったりしている、小さな人間という存在が、すごく面白くて興味深いのだそうで……。
 それで、力を貸してくれたりするらしいです。
 私がまだ、「石と話す」ということが良く分からない時代に、当時のガーネットが教えてくれたことなのですが、なるほど、納得する理屈です。

 そう考えると、すっごく悩んだり時には泣いたりすることも重要なのかなって思います。
 石に意思があるのなら、それで「可哀そうだから助けてあげよう」と思うかもしれませんしね。なんか、お釈迦様とカンタダの関係みたいですが。

 そうそう、仏教といえば、突き詰めるとお釈迦様や如来の考えは宇宙の法にも通用するそうで。特に、チベット仏教の曼荼羅なんかは、LSDという違法薬を摂取した際に見える精神世界と共通するものがあるそうです。もちろん、LSDやってる人は欧米人が圧倒的に多いので、チベット仏教なんぞ知らないそうです。

 そう考えると、大麻の別名なんて「インスタント禅」なわけで、人間の精神世界ってどっかに繋がってる気はしますね。
 インターネットとサーバーの関係と似ているかもしれません。だからって違法薬はダメ、絶対。ですけど。

 石は、なんとなくそんなことを知っているのかなーって思います。人間が薬でようやく到達できる境地にすでにいるのが石、という感じでしょうか。だから、日常での「必然」も分かってて導いている気はしますね。


 以下、拍手返信

>石子さん
マラカイトさん、見つかってよかったですね!もしかして、仲間が欲しくて呼ぶために姿を隠したのかも・・・
琥珀との関係は、「野良猫と人間」って感じですね。でも、「人間が嫌い」と言えるのって、逆に言うと「人間を好きになりたい」という願望の表れなのかな、と思って接しています。
モルダバイト、ちょっと力が強いですが、良い石ですよ。出会いがあるといいですね^^

拍手[4回]

PR

2013/02/01 00:49 | Comments(0) | オカルト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<モリオン | HOME | モルダバイト、再び>>
忍者ブログ[PR]