忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 17:45 |
ミスティックトパーズの訂正
 前回の記事を訂正します。

 ミスティックトパーズは天然石だそうです。なんでも、人工的に力を加えていても、元の石が天然ならば天然石扱いになるそうです。

 ……ということは、オーラ系の水晶も天然石扱いになるのでしょうか。疑問です。

 そうそう、ミスティックトパーズですが、裏から透かして見ると淡いブルーに見えます。裏側には手を加えていないのでしょうか?それとも、元の色が透けて見えてる?小さい石なので、普通に裏側を見てもよく分からないのですが。

 それから、シトリン・トパーズという名前は、現在ではあまり使われないそうです。シトリンは黄水晶ですからね。黄色いトパーズもあるのでしょうか?と思って調べてみたら、インペリアルトパーズというものがあるそうです。かなりお高かったと思いますが。

 それと、昔はトパーズとペリドットも一緒だったようで、実は「トパーズ(探し求めるという意味)」の名前はペリドットに使われていたそうです。何故ペリドットと別れたのでしょうかね?構成がそもそも違うのかもしれません。

 このミスティックトパーズですが、まだまだ流通するようになってから間もないせいか、あまり人気がないそうです。人工的に色を付けているということもあるのかもしれません。
 そもそも、私がミスティックトパーズを知ったのも、楽天のお店で見慣れない名前の石を目にしたからですし。で、画像を見たら「ズッキューン」ときてしまったわけです。

 それと、後でミスティックトパーズ関連を検索したりしたら、どうもミスティックトパーズは緑とピンク2色の発色らしいです。私が見た画像では、緑を薄いブルー、影を濃い紫だと勘違いしていたようです。いやー、面目ない。石専門ブログやってて誤った記事を書くってどうかと自分でも思います。

 ミスティックトパーズに限らず、トパーズ類は退色しやすいそうで、日光浄化は適していないそうです。また、人工的に色を加えているミスティックトパーズやブルートパーズは、長年使っていると色がはげ落ちる、という話もあります。
 
 ちなみに、鮮やかな青のトパーズも、大抵は着色だそうです。ブルートパーズって人気ありますしね。でも、ミスティックトパーズもクリスマスカラーで綺麗ですよ(何故張りあう)。クリスマスに関連付けてセールスをすればもっと一般的に流通するかもしれませんね。

拍手[2回]

PR

2013/01/13 00:30 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プログラミングに適した石 | HOME | ミスティックトパーズ>>
忍者ブログ[PR]