忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/21 12:01 |
水晶は万能ではないです
 たまには基本的なパワーストーンのことでも書きますか。

 そう、透明でころっとしてて可愛いあいつ、水晶です。なんか、丸玉のイメージがあるので、クラスターでも可愛いと思ってしまいます。

 何回か書いていますが私、実は数年前までは水晶全然ダメだったんですよ。水晶付けると吐き気やめまいに悩まされ、じゃあ外してみる……と、ぴたりと止まる。そんなことを繰り返すうちに、無意識にも「水晶は私の体に合わない」とインプットされてしまい、それから水晶を増やすことはなくなりました。

 それが、ふとした拍子にファントムクォーツを付けるようになったら、あら不思議、なんともないではありませんか。まあ、そのファントム君もすぐに壊れてしまい、「あちゃー、やっぱ水晶とはダメか……」と思ったのですが。

 そして、最近恐る恐る水晶を付け始めたら、何ともないのです。水晶克服した!と思ったら、今度はラブラドライトがダメになって、まあプラスマイナスゼロだなと思ったり。

 何でしょうかね。「万能で、誰にも合う!」ってうたわれてる石はダメみたいです、私。ラブラドもそうらしいですし。まあ、ちょっと考えれば「万能な石なんてないよ……」というのは分かりますけどね。

 で、今付けてる水晶。ヒマラヤ産でもなんでもない、ただの水晶です。直径1cmくらいの丸玉。腕の産毛が2重に見えるので、天然と言われれば天然らしいです。まあ、水晶の場合、1cm以下のものは大抵天然らしいですけどね。

 ちなみに、線が2重になったら天然、という見分け方は、どの水晶にも適しているわけではありません。天然でも、見えないことがあります。さすがに占い師が持ってるような大きい丸玉は、まず人工と言っていいでしょうけど。水晶のクラスターを持っているなら、あれだけの大きさの水晶をくりぬくなんてのはほぼ不可能に近いと分かるでしょう。

 ただ、水晶は掘ればいくらでも出てくる鉱物だという話も聞きます。実際、日本でも北海道などの数か所で取れるらしいですし。ただ、日本の水晶は残念ながらもう閉山してしまっているらしく、なかなか手に入りません。日本人なら日本の鉱物が合うんじゃないかと思いますけどね。
 同じく、日本で取れる鉱物には、アイオライト(桜石)やインカローズなどがあります。特に、桜石は、本当に桜の形をしているんですよ!不思議。桜の国から桜の形の石が出るなんて、なんてロマンチックな巡り合わせなんでしょうか。

 水晶の話に戻りますが、パワーストーン初心者にまず水晶を勧めるのが基本とされているのは、推測するに手に入りやすいからだと思います。バンバン出土されるので、あと数10年はまだ枯渇しないでしょうし。安いものなら、300~500円程度でアクセサリーとして加工されたものが売られていますし、標本ならもっと安いものも手に入ります。
 水晶を突っつきながら、「これって天然かな?人工かな?」と思いを馳せるのも楽しいですよ。

拍手[0回]

PR

2013/05/09 00:50 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カエル信仰 | HOME | 石とは、恋人?>>
忍者ブログ[PR]