忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/24 03:56 |
翡翠のバングルは野暮ったい?
台風一過です。

 うちの方も、結構な雨風だったのですが、幸いにも何の被害もなく済みました。それが何よりなんですけどね。しいて言えば植木鉢のパキラという、南国の植物が転がってしまったことぐらいですね。でも、問題なかったようです。

 で、夜になって涼しいというか、寒いぐらいで、布団を羽織りながら日記を書いています。こうして秋になっていくんだなあ……と思ったのもつかの間、そういえば私、秋冬用の普段着どこにやったっけ?と思い、ちょっと慌てています。多分、衣装ケースか服塚(服がアリ塚みたいになっている、ものぐさな人にはよくある現象)の中だと思うのですが。

 さて。
 翡翠のバングルのヒビ問題なのですが、新たにヒビみたいなのを発見。こっちは、近くで見てようやく気付くぐらいのヒビですが、それでも、「真っ二つになったらどうしよう」と思ってしまいます。
 しかし、バングルについて調べていたら、「翡翠のバングルに願いを込めた場合、バングルが割れると願いが叶うしるし」という情報が。

 バングルには割れてほしくないし……でも、願いは叶ってほしい。複雑な心境です。
 そうそう、いくつか翡翠を集めてみて思うのは、「翡翠ってお姫様率高いな」ということです。私の元に来た翡翠は、ほぼ全てに東洋のお姫様が入っていました。もちろん、「天皇」とかじゃなく、貴族のお姫様という意味ですが。

 西虎さん(翡翠のバングル)などは、真っ赤に金の刺繍の絢爛豪華な服をまとった、古代中国のお姫様っぽいです。性格も激しく、プライドの高い、まさに「ツンデレ」系のお姫様。最近、ちょくちょくデレの部分も見えたりして、可愛いです。
 ただ、いまだに「私のこと好き?」と聞くと「嫌い!」と言われますが。その割に、イメージの中で腕を組んだり、そのままツーンとした表情のままで腕にしがみついてきたりして、言ってることとやってることが違いますよ、と思ったり。
 そういうツンデレ系の石の場合、デレてきた時に何か話しかけてはいけません。それは、彼女の勇気を無駄にしてしまいます。何も言わずに、そっとしておきましょう。からかったりすると多分本気で怒られますよ。私が女だからこそ分かるのですけどね。

 話は戻りますが、バングルが割れることってあんまりないそうです。
 たとえ少しぐらいヒビが入っていても、翡翠は伸びたり縮んだりする力が水晶より強いので、クラック水晶(割れたように処理してある水晶)の扱いぐらいで平気だそうです。
 中には、ヒビに気づいても年単位で平気だったこともあるそうで。ちょっと安心しました。

 でも、バングルって私はオシャレだと思ったのですが、中には「野暮ったい」とか「中国人みたい(良い意味か悪い意味かは分からず」という人もいるそうです。
 数珠のブレスレットよりは野暮ったくないと思うんですけどねえ。まあ、私も数珠のブレスレットも好きですが、ファッション的にはちょっと……と思うようなブレスを持っていたりします。友達が組んだブレスレットはすごいオシャレでしたけどね。センスって現れるものですね。

 ちなみに、以前四角い大きなビーズと中国紐のブレスレットをしていたら、母から「これいいわね」と言われたことはあります。そのブレスレットも気に入っていたのですが、その後引っ越しをしたりしてゴタゴタしたらいつの間にかなくなってしまいました。

 翡翠でも、カービング(彫り物)によっては野暮ったく見えないと思います。お花のカービングとかは初心者向けですね。
 逆に、布袋様とか神様系は上級者向けです。そういう、一見野暮ったいやつって、年配の男性とかがしていたら逆にオシャレに見えるきがしますね。
 まあ、以前書いた「やーさんみたいな強面の兄貴が持っていた可愛い翡翠のイルカ」みたいなギャップもいいですが。でも、男性ってなかなか大きいバングルがないのでちょっと可哀そうですね。中国とかアメリカンサイズとかになると取り扱っている所はあると言いますが……。がんばって自分に合う「運命の石」を見つけてください!

拍手[2回]

PR

2013/09/17 00:34 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<石のオーラ・おひとりさま万歳 | HOME | 同性愛・石とも恋愛する!?>>
忍者ブログ[PR]