忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:30 |
お数珠はアクセサリー
 白檀のロザリオを付け始めてから、変な夢ばかり見るのですが、今日のは特に奇妙でした。

1、熱帯地域のジャングルの中を進む夢。デカい蛇とかワニとか何故か豹もいた。
2、どこかのお寺の高僧になる夢。困っている人の話を聞いて、導いてあげていた。

 2番目の夢は、分かりやすいですね。最近キリストづいていますが、多分白檀の精霊が見せた夢だと思います。白檀って仏教と関係が深いらしいですし。

 1番目は……何でしょう?数日前に南国のペット特集を観たからでしょうか。でも、ペット特集は可愛い小型のサルとかだったんだけどな……。

 そうそう、仏教といえば、パワーストーンってブレスレットの場合は左に付けましょうってのがありますよね。あれって、どうも仏教のお数珠の作法から来てるようです。仏教のお数珠は左に付けるのが正しい作法だとか。ロザリオは首にかけるのは正しい使い方ではないとされていますが、お数珠はむしろ日常的にアクセサリーとして使ってもいいとされています。

 ロザリオも、前も書きましたが、お国が違えばなんとやらで、欧米ではアクセサリーに使うのはちょっと変な目で見られたりしますが、南米では普通にアクセサリーとして首にかけたりしているそうです。
 私自身は、「ロザリオだって、常にマリア様や神様のお恵みを受けるって意味で使ったっていいじゃん」と解釈して首にかけていますが、そういえばドルチェ&ガッバーナなんかはロザリオをモチーフにしたアクセサリーを作っているそうですね。

 ちなみに、私のヘボPCでドルガバのサイトを見ようとしたら、見事に固まりました。あはは、やっぱ3年ぐらい前のノートPCは厳しいですね。私が自分のブログをあまり飾り立てたくないのも、いわゆるナローバンド(回線が遅い)の人のことを思ってのことなのです。重いサイトって嫌じゃないですか。自分がエアーエッヂから入ったこともあり、できるだけシンプルに作ろうと思っているのです。

 ちなみに、今はCATVです。速度は20Mくらいかな?光とかに比べたらはるかに遅いんですけどね。でも、光だった時もあるのですが、それと比べてもあまり体感的に早くなったとかはないような……?エッヂからブロードバンドになった時は感激したのですけどね。

拍手[1回]

PR

2013/04/08 23:18 | Comments(0) | 宗教・伝承

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<合成ルビーその2 | HOME | 白檀とそこに住む精霊>>
忍者ブログ[PR]