忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 17:41 |
ロザリオを買う時に
 ロザリオを買う時に、「1連と5連の違いはなんぞ?」って思う人もいらっしゃるかと思います。

 ロザリオは、1連が5粒+離れたところに1粒にメダイなどであるのに対して、5連はそれの5倍と考えてください。つまり、1連はブレスレットになり、5連は首飾りになります。

 正式な身に付け方は腰からぶら下げるものらしいですけどねー。お祈りの道具なので、首からさげるのはアクセサリーとしての使い方。本来の使い方ではないのですよ。
 でも、私は教えを聞いた後もネックレスとして使っていますが。アクセサリーとしてのロザリオも好きなのでー。腰じゃ見えないでしょう?可愛いものだったら見せたいじゃないですか!

 ちなみに、5粒のお祈りの仕方は、以下の通りです。

「アヴェ・マリア、恵みに満ちた方。主はあなたとともにおられます。あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。神の母聖マリア、わたしたち罪人のために、今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン(その通りです)。」

 マリア様のお祈りなので、プロテスタントはロザリオを含め、全ての偶像を禁止しています。
 なので、ロザリオを付けて教会に行く時は、必ずその教会がカトリックかプロテスタントかを確認してから出掛けてくださいね。
 知らずにプロテスタントの教会で「祝別をお願いします」と言ったら「できません」と言われたケースもあるそうなので。

 ちなみに、祝別は無料でやってくれます。寄付を求められたら、お賽銭ぐらいの金額を入れてあげてください。
 それと、ネット上ではメダイを不当に高額な金額で売っていたり、無料としているのに後からお金を請求されたというトラブルもあるそうなので、できればドン・ボスコ社、女子パウロ会、サンパウロなど大手の教会で購入されることをお勧めします。

 当たり前ですが、神様はお金を儲けようとは思いません。ですから、体質で金しか合わないとか、なんとなくカッコイイからという理由で金製銀製のものをお求められるのもいいと思いますが、別にそれらを身に付けたからといって、アルミ製銅製の廉価なものより恵みがあるというわけではありません。神様の恵みは一緒です。

 私が今身に付けているのは、女子パウロ会のオンラインショップで購入したアルミ製のロザリオです。1500円ぐらいだったと思います。それでも、十分恵みはあると思っていますよ。

拍手[3回]

PR

2013/03/17 00:03 | Comments(0) | 宗教・伝承

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ガーネットのロザリオ | HOME | 仏教もキリスト教も合う方でいいんじゃない?>>
忍者ブログ[PR]