忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 17:46 |
数珠の房が・・・取れた!
 「えっ、こんな時間に!?」という時間に発送メールが届きました。

 まあ、私には珍しく石関連ではないのですが。ペット関連です。新しいペットが来るのですよ……うふふ。あれ?魚類はペットじゃない?
 そんな時はwiki先生です。ふーむ。動物だけでなく、愛玩する、伴侶にする生き物全般をペットと呼ぶそうです。

 そういえば、今日、ルドラクシャの数珠の房が取れましたー!ぎゃー!
 まあ、現在流通している物の中には、「腕輪念珠」といって房のないものも仏具店で取り扱っていたりします。だから、別に房があるとかないとかで変わるわけではないのですが……でも、ショックはショックですね。

 そうそう。腕輪念珠ですが、「房のある本格的な数珠はファッションなどに合わないし、でも数珠風ブレスレットもなんか本当に効くの?って感じだし」という人にお勧めです。一応、片手数珠の形ですが、ちゃんと親玉とかあります。で、房はなし。扱い方は、普通の数珠と同じです。まあ、必要最低限の敬意を払っていればなんとかなりますよ、ってことですかね。

 入手方法は、最近では仏具店にも売っています。まだ本格的な仏具店をくぐるのはちょっと……という人のために通販でも取り扱っていることが多いですよ。
 ああ、でも、いくら「念珠」とついているからといってそれをお葬式に持って行ったりしてはいけません。お葬式って、結構皆が数珠を見ているものです。普通の数珠風ブレスレットに間違われて「ひそひそ」されたりするので、お葬式などの場には普通の数珠を用意した方がいいでしょう。

 そういえば、数珠の4天玉って宗派によって違うんですね。うちは、まだ正式には浄土宗なのか浄土真宗なのか分かりませんが、浄土宗は独特の腕輪を2個繋げて∞みたいな形になっていますし、浄土真宗に至っては数珠は要りません。
 つまり、正式な形って分かりようがないじゃんってことです。うう……この際、四天玉は無視するか……せっかく天珠出てきたけど。
 
 ちなみに、ブレスレットなら買ったお店で、数珠なら大手の仏具屋で、切れてもゴムや紐を交換できます。その際にいくらかかかるかもしれませんが、そんなに大した金額ではないかと。
 でもまあ、せっかくですし、自分で直してみるのもアリですよ。自分で直せると、今度から「この石のこういう形のブレスレットが欲しい」とか思った時に自分で作れたりしますしね。
 
 そうそう。ロザリオは教会で神父様に祈っていただくと聖品となるといいますが、数珠にも住職に祈っていただくことができます。
 まあ、大抵の仏教は「ソロバンや電卓に祈っているのと一緒」という考えらしいですが、とりあえずは祈ってもらえるらしいです。その際には、礼儀として300円くらいをお渡しすればいいかと。「300円?足りねーよ」って顔をする坊さんは生臭ですので。 

拍手[0回]

PR

2013/06/01 00:54 | Comments(0) | 宗教・伝承

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ルドラクシャと宗教についての説法 | HOME | 天珠の話>>
忍者ブログ[PR]