忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 01:45 |
ルドラクシャと宗教についての説法
 今のルドラクシャとの会話。

ルドラクシャ(以下ルド)「まあ、あんたがウチが話すこと分かってて良かったわあ。退屈やからね」
そうなんですか?なんか、仏様とかって悟ってるイメージありますが。
ルド「悟ってても悟ってへんでも、人と話したいってのはあるんよ。それは本場の坊さんでも同じやろが」
まあ、そうですが。ところで、あなたは男?女?
ルド「なん?興味あるん?まあ、どっちでもありどっちでもない感じやね。ウチは元植物やからねえ。オスとメスってのがよう分からんのよ」
なるほど。ということは、植物には色欲もないと……?
ルド「うん、まあ、ウチは種やからね。一応、植物は色欲いうか、産めよ増やせよは義務みたいなもんやね」
じゃあ、人間の色欲をどう思っている?
ルド「うん、むずかしなあ。別に、生殖を目的としない行為もそらよう考えたと思うよ。ウチらには見当もつかない感覚やからねえ」
はあ……ってことは、特にいさめるとかはないと?
ルド「そらそうよ。そんなこと言うたら、ウチなんて種やで?胎児やで?でも、ヒンズーでは胎児を引きずり出してアクセサリーを作るってなあ。中国にもヤンシャオグイとかあるしなあ。お釈迦様だって、ムクロジの実をつこてるし、そこんところは植物ならええんかいって話やで」
ヤンシャオグイって仙道ですよね。日本にもえげつない方法ならコドクとか犬神とかありまして。
ルド「まあ、それが人間のサガやね。でもな、ウチらは人間に一番期待してるんやで。ホンマ、よう色んな事考え付くもんやと思うわ。だから、別に恨んだりとかはないなあ」
まあ、私が丸腰のプレデターみたいな人狩り人種に出くわしたら、やっぱ怖いから殺そうとか思いますけど。
ルド「そやね。まあ、そこは悟ってるもんの余裕ってやつやで。あんたは悟ってへん。が、その素質はある」
あるんですか?
ルド「いや、全生物に悟りは開ける。あんたが特別な訳やなくてな。ただ、あんたは途中で気付いたやろ?信仰は実り。そりゃ、どの宗教で祈ってもまあ行きつく先は一緒やね」
はあ。でも、間違った信仰ってのはあると思いますが。
ルド「せやね。たとえば、せやなあ、黙って滝に打たれてるのは信仰やろ?托鉢の坊さんに施しをするのも信仰やね。でも、それで信仰を強制したらあかんわ。どんなに良い教えでも、強制だけはあかんのよ。100の信仰があったら、それを1に無理やり押し込めるってのは一番あかん」
ということは、一神教の批判にも聞こえますが。
ルド「なん?そんなことしとるヤツらは聖職者やないで。詐欺師や。どんな宗教でもな。自分一人で祈るのはええけど、それを他人にもそうするべきだと強制するのはあかんねん。良い教えやったらな、黙って滝に打たれてる姿を見て、あの人偉いわ。自分もそうしようって自発的になるやろ。ぐいぐい腕引っ張って『これやったら幸せになれる!』って無理やり滝に打たすような真似はあかんやろ」
まあ、そうですね……それでモメてる国もいっぱいありますし。
ルド「日本人のええ所はな、その国に行ったらその国の物を食べて、その国の習慣を学ぼうとするやろ。それはええことやわ。反面、優柔不断でもあるけどな。その柔軟性は誇ってええで」

 と、こんなことを話しています。なんか、長くなっちゃったな。すみません、読むの疲れるでしょw
 いつもは、もっと中身のない雑談とかもします。今日の雑談は、自動筆記みたいな感じでルドラクシャの説法を聞きました。ルドラクシャは非常におしゃべりなのですが、仏教って雑談は悪なのでは……?ヒンズー教だからいいのか……。

拍手[0回]

PR

2013/06/02 00:46 | Comments(0) | 石との会話

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ファーデンクォーツ(未所持) | HOME | 数珠の房が・・・取れた!>>
忍者ブログ[PR]