忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/24 22:08 |
私はにわかカトリック信者?
最近、またロザリオを付け始めて、キリスト教の教えをネットで少しずつ学んでいます。

 正直、聖書に書かれているような固い言葉は、ちょっとしか理解できないのですが。でも、それを分かりやすく教えてくれるサイトもあって、そういう所からキリストの教えを感じています。

 でもまあ、別に神父になるわけでもシスターを目指しているわけでもないので、正直聖書を丸暗記とかはしなくてもいいと思っています。
 神父やシスターになる時には、ちょっとした試験が出るらしいですけど。まあ、それも、神父やシスターなのに聖書の1文も言えないようでは困る、という感じなんでしょうね。

 いまだに、聖書や教会についてはちょっと疑問に思うこともありますが、結局は「まー、仏教も同じようなものだしな、おあいこだよ」と思うようになりました。ちょっと成長したんでしょうか。
 しかし、織田信長の時代、宣教師が丸い地球儀を持って「これが日本です」と言ったところ、信長はあっさりと「なるほど、世界が丸いのならば納得が行く」と、即座に「世界は丸い、日本は小さい」ということを飲みこんだそうです。これは、宣教師にとっても驚くべき理解力だったとか。

 私が、聖書の教えをいまいち理解できない箇所があるのは、なんか意固地になってる価値観があるのかなーとは思いますが。
 でも、宗教って、盲目的になっちゃいけないと思うのですよ。その宗教だから全て良いというわけじゃなくて、宗教の良い部分は認め、悪い部分は捨てておく、そんな日本人的価値観もいいんじゃないかと。

 とりあえず私は、仏教もキリスト教も神道も全部信じます。まあ、イスラム教はなかなか日本人には浸透しないと思うのですが。
 厳格な所では、豚料理を作った食器ですら使ってはいけないとか。それと、イスラム圏での食べ物しか口にしてはいけないとか。そんなのめんどくさい!って思ってしまいます。

 でも、イスラム圏も最近はだいぶ緩くなっているようで、「客からごちそうされたら豚も食べて良い」とか「日本だから神様見てない(から食べて良い)」とかいった価値観も浸透しつつあるらしいです。
 特に、多くのイスラム教徒も勘違いしているのは、「客からごちそうされたら何でも食べて良い」ですね。イスラム教ができた当初からこの価値観はあって、決して新しいものではないそうです。

 さて、キリスト教ですが、私がなるとしたらカトリックだろうなーと思います。
 カトリックとプロテスタントの違いは色々ありますが、プロテスタントは「偶像崇拝禁止・マリア含む聖人もただの人間」とされており、ちょっと厳しめの戒律ですが、プロテスタントの牧師は結婚していいそうです。

 私の場合、マリア様信仰があるので、カトリックだろうと。ロザリオの祈りを一回するごとに、マリア様にバラを1輪捧げたことになるそうです。
 いまだにロザリオの祈りを唱え切ったことないのですが。

 あと、本気で私の住む地域にあるカトリック教会を探したら、一件見つかりました。
 数人しか座れない小さな教会ですが、そのうち行ってみたいですねー。ミサってどういうことするんだろう、とか、道順はあそこでいいんだよね?とか、不安は一杯あるのですが。

 まあ、そのうち、です。

拍手[0回]

PR

2013/10/11 00:47 | Comments(0) | 宗教・伝承

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<フェナカイトのお仕事 | HOME | コメント・拍手について>>
忍者ブログ[PR]