忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:10 |
あ・ぶ・な・い・石
 そういえば、学生の頃、やっぱり石が好きで、選択科目に地学を選んでいたのですが、先生が色んな石を出して来て見せてくれました。……それはいいのですが。

 傍にあった「鶏冠石」という石を手に取ったところ、何故かその石だけビニール袋に入っていたのですね。
 で、「何でビニールなんかに入ってるんだろ?」と思いつつ、それを掌に出して見ていたのですが、その光景を見ていない先生から「そうそう、ビニールに入ってる石は直接触らないように。危ないから」と言われ、そーっとまたビニールに戻しました。

 そんなことを思い出して、「あれって何で危なかったんだろう?」と思って調べたところ、鶏冠石ってヒ素の塊らしいです!ひええ。私でも知ってるような危険物ですよ!

 よく、何でもなかったものです。まあ、かの有名なキュリー夫妻も、「綺麗だから」という理由でウランの塊をポケットに入れていたといいますから。
 プラシーボ効果の逆?知らなければ平気って現象もあるんでしょうか?

 でも、ヒ素って口の開いてるビニールに入れたぐらいで防げるんですか?疑問ですが。封がしてあれば、いくらバカな私でも開けちゃいけないんだとは分かりますよ!

 しかし、人体に有害な石といえば、石綿(アスベスト)もそうですね。wiki情報によると、長時間空中に飛散した欠片を吸いこむと肺がんなどを引き起こすそうで。
 かぐや姫伝説の、かぐや姫が課した難題の一つに「火鼠の皮衣」がありますが、あれは石綿でできた布のことだともされているようです。石綿の布……見てみたいような見たくないような。

 他に、パイライトなんかも危ないと聞いたことがあったのですが、調べてみてもそんな情報はありません。何かと混同して覚えたのでしょうか?
 ちなみに、パイライトは非常に崩れやすいため、アクセサリーにはなりませんが、風水では「金運の石」とされています。ちなみに、ラピスの構成成分の一つなのです。だから、ラピスを持っている人は自動的にパイライトも持っていることになるのですね。

拍手[2回]

PR

2013/01/29 00:10 | Comments(0) | パワーストーン

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<俺の琥珀がこんなにツンデレなわけがない | HOME | 効能が表れない時にも>>
忍者ブログ[PR]