忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/28 04:28 |
天然と人工
 また一つ、石沼でぶくぶくする羽目になりました。

 ……石を買っちゃったんですよねー。でも、そこのお店安くて、通常9000円ぐらいしてる石が3000円で手に入っちゃうという。
 で、珍しい石なんで、相当迷った挙句、買っちゃいました。

 そのうち届いたら、このブログでも紹介しますね。

 ……で、ですね。天然石と人工石の話題になると、必ず「天然以外はだめ!」って人と「人工でも綺麗ならいいじゃん」って派閥に分かれるのですね。

 私は、「明記してあるなら人工石でも一向に構わん!」派です。アレキサンドライトの件で、人工石にも心が宿るってことも知りましたし。

 でも、中には人工石を人工と言わずに売っている店もあって。それは、良くないと思いますね。天然石派の人は、こうして騙された過去があるのかもしれません。

 でも、ラピスやターコイズは、人工……というか処理をしないと物にならないのです。本物で未処理の石はすごい高いですよ。おまけに、柔らかいので「未処理のラピスを買ったらポロポロ崩れる!」という人も。
 ターコイズは、汗にも弱くて、一応私も未処理のターコイズのサザレ持ってるのですが、放っておいたら緑色に変色してしまいました。これで、ファッション雑誌では「ターコイズって色が変わる!すごい!」ってなってて、ちょっとガクっとなりました。

 パワーストーンを扱っているショップでは、結構そこら辺曖昧で、人工石を天然とうたっていたり、逆に何の説明もなく売られていたりします。

ちょっと例をあげてみると、
・○○オーラ水晶という石は水晶に金属を蒸着させた処理石です
・紫金石やサンストーンも、人工です。サンストーンの場合、低確率で天然のものもあります。
・チェリークォーツは人工です。ストロベリークォーツという天然石もありますが、それを真似て作られたものですね。
 こんな感じでしょうか。それと、10mm以上の水晶も人工か練りの場合が多いですね。占い師の使うような大きい丸玉。あれは人工と言って間違いないでしょう。ただ、ファントムクォーツは人工的に作るにはコストがかかるため、天然という解釈で良いようです。

 それと、「スーパーセブン」。これ、大抵はアメジストエレスチャルのことらしいです。この石は、一つの鉱石に7つの石が入っていて、パワーストーン的には浄化のいらないくらい強い力を持っているとされています。でも、実際はアメジストと水晶、入っていてもルチルかスモーキークォーツです。本当に7つ入っている場合は少ないですね。

 まあ、天然派も人工もいいじゃん派も、仲良く。譲れない思想があることは素晴らしいのですが、それに凝り固まってしまうと周りから人が去っていくようになってしまいますからね。どうぞ相手の立場に立って物を考えられるようになってください。私も、そうなれるよう頑張ります。

拍手[2回]

PR

2013/01/10 23:42 | Comments(0) | パワーストーン

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プログラミングと感謝の心 | HOME | 石をなくした時>>
忍者ブログ[PR]