忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 12:11 |
石を他人に見られると・・・?
もし、私が海外の人に「あなたは何の宗教を持っているの?」と聞かれたら、ちょっと困ると思います。

 ブッディスト(仏教徒)でもあり、神道でもあり、キリスト教もちょっとかじったし、アミニズム(自然崇拝)とも言えるし……。
 でもやっぱり、簡潔に言うのなら仏教徒なのかなあと思います。お盆もやりましたしね。うちは、以前トラブルがあって、祖父方の親戚とはほぼ絶縁状態ですし、社交的であった祖父が亡くなってからはあまり客の出入りもなくなったので、たとえお盆をやらなくとも済んでしまうような家系です。

 まあ、それでも来てくれるお客さんはぽつぽついますし、信仰心の厚い祖母と母の切り盛りする家系ですから、それなりにやっています。
 祖母が亡くなったらこの風習もなくなってしまうかなあと思いますが、その頃は母も定年で家にいると思いますので、やはり続けて行くのかなとも考えます。

 うちの仏壇はいつもピカピカに磨かれ、お花も毎日あげられています。綺麗好きの祖母のおかげです。
 神棚はというと、ちょっと奥まったところにあり、いまいち光が入らない場所に祀られているので、そんなに注意して見なければ分かりません。
 しかし、お願い事はやはり神棚にするのが良いようです。私の持病の具合が最高に悪い時、藁にもすがる思いで神棚に「どうかお助けください」とお祈りをしたところ、祖母が産土神から出てくる神獣の夢を見て、それで何故か私も一緒にその神社にお参りに行くことになったりしました。
 持病の具合も段々に良くなり、それまで「この病気ではないか」と診断されていた病気が「どうも違うようだ」となり、お薬を替えたら劇的に症状が治まるといった状況にもなりました。

 さて、ここは石ブログなので、石の話もしましょう。
 ガーデンクォーツですが、すっごく優しい波動の石のようです。なので、やはり精神的・肉体的に弱っている人にはこれ以上ないお守りになると思います。

 たとえば、風邪を引いて寝込んでいる人に「スタミナが大事だ!肉食え!」と焼き肉を食べさせるのは酷ですよね。風邪を引いたらまずはお粥やゼリー飲料などの食べやすいものを食べさせます。それと同じで、弱っている時にあまり強い石を渡すと結構きつかったりするんですよ。まあ、本人が「これが好き」と言うならばそうした方がいいのかもしれませんが。

 ちなみに、ガーデンクォーツですが、なぜか「うれし、うれしです」と言っています。何が嬉しいのかは分からないのですが。どうも、私が何気なくしている習慣が嬉しいらしいです。何だろう?お風呂で洗ってあげるとか?
 もちろん、石の機嫌が良いに越したことはありません。石の機嫌が良ければ、それだけお願いを叶えてくれることもあるでしょう。
 でも、私としては、石が機嫌よくしてくれているだけでこっちも嬉しいんですけどね。可愛いし。別に願いを叶えてくれなくても、それでいいような気がします。

 そうそう、「石にプログラミングをしたら人に見せてはいけない」というのも、ちょっと分かって来た気がします。
 なんとなく、皆さんは誰かと知り合った時に「この人は私より下がいいな」と思いませんか?私は、性格が悪いからなのかそう思ってしまうんですね。で、ブログなんかでも綺麗な石を買ったと喜んでいると、「へー……良かったね」と取り繕いつつも、どこかで「失敗すればいいのに」と思ったりしませんか?

 その念が石にとって良くないと思うんですよ。ネットの画像だけでも念は飛びます。本人に繋がっているのは同じですしね。
 私は、何個か石の写真を載せていますが、どれも念は込めていません。しかし、もし石を羨んだり嫉妬したりしている感情が入ってしまうとしたら、それも厄介なことです。
 だからといって、石は他人に見せない、というのもうーん?と思います。嫉妬ややっかみに遭わないために自衛するというのも分かるんですが、でも、「これはこういう石ですよ」というのって文章で書くより実際に見てもらった方が早いじゃないですか。イスラム圏では、嫉妬は邪眼と言われ、邪眼に遭わないためにお金持ちでも見かけは質素に、そして内装を豪華にするそうです。それもまあ、分からないではないですけど、ちょっとつまんないなと思ってしまいますよね。

 それに、石って何万年も生きているわけで、そんな小さな嫉妬ぐらいでどうなるとかはないと思うんですよ。それを言ったらプログラミングも意味ないんじゃないかと思ったりしますが、石の意思は案外強いです。なので、多少のマイナスの感情ははねかえします。
 だから、あんまり「ちょっと見られちゃったかも、変な念が入ったらどうしよう」とか思うこともないですよ。もっと石の強さを信じてあげましょう。

拍手[3回]

PR

2013/08/20 01:03 | Comments(0) | パワーストーン
アリとキリギリス
タロットに「将来お金持ちになれますか?(ゲス顔)」と聞いて見たら、「地道にコツコツ貯めればなれる」とのこと。まあ、そりゃそうですよね。そんなの誰でもそうです。
 でも、私は楽してお金持ちになりたいのですよ!さあ、宝くじでも競馬でもモーターボートでもいいので早速出かけましょう!

 とはいうものの、人間楽して金持ちになるとロクなこともありません。
 一財産を築いた人たちって、それまでの境遇が酷かったり、財産を築いた途端離婚したり、一年くらいで仕事が全部なくなったりしていませんか?
 それは、いわゆるギャンブル運というものは、他のことが最低な時に限ってやってくるものだからです。芸能人なんかもある意味ギャンブルの毎日と言っていいでしょう。最近のお笑い芸人なんかは、先輩などを見ていてそれが分かっているので、飲みにも行かずに稼いだお金は全部貯金とかしていますよね。それは、実に賢い方法なんです。
 ギャンブルで当たった人にはそれなりの反動が来ます。美輪さん言う所の「正負の法則」ですね。良いことがあれば、それなりに悪いこともやってくるものです。

 じゃあ、コツコツ働いたお金は?という疑問があると思いますが、コツコツ働いていれば、反動も少なくて済みます。振り子で表わしてみましょう。高い所からおろした振り子は当たると痛いですが、低い所からおろせばコン、という衝撃だけで済みます。
 要するに、アリとキリギリスですね。原典ではキリギリスは最後に飢え死にしてしまいますが、最近の絵本ではアリに助けられ、「これからは心を入れ替えます」と言って終わりだったりするようです。
 ……それって、キリギリス得してないか?と思うのですが、人生案外そういうものでしょうね。キリギリスみたいな人って、どこか憎めないというか、「しょうがないなあ」と面倒を見たくなる人もいるじゃないですか。
 でも、やりすぎると結局見放されて飢え死に、ということもありますが。キリギリス型の人は、あまり調子に乗らないように。

 しかし、今の世の中、「働いても働いても楽にならざりけり」という句が似合う境遇の人もいるでしょうね。
 いわゆるブラック企業で働いている人とかです。サービス残業は当たり前、怒鳴られたり殴られたりすることも当たり前、という中で働いている人も多いのではないでしょうか。

 そういう人にこそ持ってほしい石が、ガーデンクォーツとかガーネットのように、「努力を実らせる」石です。
 ガーネットなどは、「冬の石」と呼ばれ、派手ではないものの、確実に働いた分だけの実りをくれるといいます。
 それに、境遇に負けないようにするにはカーネリアンやヘマタイトなどの「修造ストーン」です。ぱっちりと目を開き、自分を鼓舞してくれる強い石です。

 「お財布のひもが緩くて困っている」という浪費家の人には……正直、私にも「そんな石あったら欲しいわ」と思います。
 いけない、いけないと思っているのに浪費してしまう。うんうん、分かりますよ、その気持ち。
 でも、そればかりは運命です。その浪費している物に飽きたり「もうお腹いっぱい!」ってなるまで浪費するしかないと思うんですよねえ。他人に言われて治るものでもなし。

 だから、浪費する人は、「私は最後に飢え死にしようとも、世間にお金を回しているんだ!経済活性化させてるんだ!」と高尚な気持ちを持ってほしいものです。
 もちろん、借金はだめですけどね。後々家族にも響きますし。借金している人は早く返してスッキリしましょう。

拍手[0回]


2013/08/19 00:57 | Comments(0) | パワーストーン
パワーストーンとファッションは両立するのか
今回は、ちょっと見方を買えて、「パワーストーンをアクセサリーとして身に付ける」ということを考えてみたいと思います。

 まず、私にはセンスというものが全くありません!

 なので、勾玉繋げただけのネックレスとかお数珠とか普通に付けているのですが、はっきり言ってこれって怪しいですよね。
 ですから、私の場合、身に付けるにはちょっと怪しげかも……と思った時は、大抵ネックレスですから服の下に隠してしまいます。

 でも、中にはお数珠風のブレスレットもじゃらじゃら付けたい!という人もいるでしょう。

 そういう場合は、パワーストーンも扱っているアクセサリーショップで店員さんの付けている商品を見ると分かりやすいと思います。
 仲良くなった店員さんによると、「これは自分で選んで付けているんですよ」とのこと。でも、さすがはマネキンも兼ねた店員さん。センスはあるので、ジャラジャラ付けていてもあまり気にならないんですね。

 で、私が見た限りでは、女性の場合、ピンクとか透明系の可愛い系のブレス+水色系の爽やかな感じ+後は好きな色のブレスのブレスにすると、じゃらじゃらでもあまり重くも怪しくも見えません。
 ファッション的には、色の濃い石は、複数ブレスを付ける場合に真ん中くらいに付けると全体的に締まって見えるような気がします。

 勾玉のネックレスも、多少怪しげでもすんなり受け入れられるファッションがあります。

 それが、ヒッピースタイル。80年代くらいに流行ったスタイルで、「自然回帰」を謳った、てろーんとしたスタイルです。
 ヒッピースタイルとか、アジアンスタイルだと、一見怪しげでよくあるタイガーアイの大玉ブレスレットを付けていても服に馴染みます。
 逆に、コンサバ(オシャレなOL系)とかユニクロファッションみたいなシンプル系だとアクセサリーが悪目立ちしてしまいます。

 男性の場合は、「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」風な、オニイ系っていうんですか?ワルっぽい感じだとなかなか付けにくい大玉ブレスでも数珠でも似合います。スーツだとやはり悪目立ちしますね。オタクファッションも、なかなか合わせにくいです。まあ、最近のオタクの人たちはオシャレに気を使う人も増えていますけどね。

 たまーに、「この人、これで本当にファッションとして納得してるんだろうか」というパワーストーン付けている人もいますが、それも、ファッションとして総合的に見てちぐはぐに感じてしまうためです。
 でも、うちの職場の人なんかは、天眼石の見るからに怪しいプルパを話の流れでお披露目したことがありますが、「神秘的で似合ってるよ」という言葉をいただきました。そりゃ、面と向かって「あんた、それダサいよ」とは言えませんよね。
 
 でもまあ、いくらダサくとも、「お守りなんです」と言うと結構見逃してくれるのが普通の職場。あと、祖母に数珠を服の下から出してたら、「若いのに数珠持ってるなんて、感心だねえ」と言われました。南無阿弥陀仏は唱えてないんですけどねw

 一度、お金が入るようになったら、アジアン雑貨の服でも見てみようかなーと思います。でも、私、普段ズボンしか履かないんですよね。なんか、ワンピースにズボンとかだと、はにわスタイルのような。
 石に金をかける割に、服には無頓着で、30代にもなって親の買ってきた服を着てます。正直、服なんて着られればいいので、どうでもいいのです。

 というわけで、ファッションの話でした!更新遅くなってすみませんでした!

拍手[1回]


2013/08/17 01:49 | Comments(0) | パワーストーン
カスタマイズするか?放置しておくべきか?
あーうー。

 今日、ラピスの勾玉が届いたのですが、想像していたより小さいことから事件は始まりました。
 まあ、多少小さくてもいいか、と思って紐に通そうとしたのですが……通らん!で、細い紐があったので、そっちにするか……と思っても通らん!

 なんかもう、それでグダグダになってしまいました。で、私の取った解決方法は……。

 運命のラピスを探す旅に出る。という方法でした。要するに、今度は大きめのものを買っちゃったんですけどね。

 これが運命のラピスなら、紐だって通るはず!ということで、私は運命のラピスを求めて旅だったのでした……。

 「魔法石の庭」第一部完!!



 ……いや、終わりませんけど。でもまあ、ネットショッピングしてるとこういうこともあります。だからといって、現物を見られる実店舗が良いのかというと、その時気に入って買った石でも、なんとなく嫌な感じがするとか、買って帰ったらそうでもなかったということもあります。照明マジックもあるんでしょうね。

 でもね。それなら、好きなだけ付けたり外したりすればいいんですよ。石の命は何千何億なので、たかが人間の生涯なんて一瞬です。だから、放置しておいても案外平気ですよ。
 
 そういえば、いつも行っている実店舗のお店で、ポイントカードがかなり貯まりました。でもこれって、私がそれだけお金を落としているってことですよね。多分、十万は貢ぎました。実店舗がない頃は、ネットショッピングだったので、さらに十万くらいは貢いでると思います。……いや、やめよう。趣味の話では今まで使って来た金額を考えない方がいいですよ。恐ろしいから。

 紐が通らない勾玉は、ブレスに組み込むのもいいな……と思っています。久しぶりにワイヤーブレスのカスタマイズするか?と。3~4年前は、よくやってたんですよ、ブレスのカスタマイズ。主に、ゴムではなくてワイヤーでした。ゴムは劣化すると切れてしまいますが、ワイヤーは今のところ平気ですね。

 あとは、付け心地の問題です。手を良く使うのなら、ワイヤーのブレスレットはほとんどアジャスターといって長さを調整できる金具が付いています。それが、結構当たって邪魔なんですよね。でも、丈夫なのはワイヤー。

 ゴムは、手首にぴったりと合うので、いつもパワーを感じていたい人向けでしょうね。金具が邪魔になることもありません。ただ、1~2年ぐらいで寿命が来てしまいます。こまめにメンテナンスしましょう。

 しかし、持病の関係か、私はあまり手先が器用ではありません。元々、美術の時間に素焼きのカップを作る授業の時では、「呪いの土器」と、一部に大変好評でした。
 発症してからは、さらに指先が動かなくなりました。こうして文章を打っている間にも、何回もミスタッチがあります。単純作業は好きなので、編み物とかはできていたのですが、結局手編みよりショップで買っちゃった方が丈夫だし、綺麗なんですよね。当たり前ですが。

 なんか、長くなってしまって申し訳ない。第一部は終わりませんよ!これからも「右川かみな」ともどもよろしくお願いします。

拍手[1回]


2013/08/06 00:40 | Comments(0) | パワーストーン
宝石鑑定について
鑑定の話。

 私が見かけた限りでは、10万円以上の品物を売っているダイヤ屋さん(大抵、婚約指輪とか専門)は、2000円くらいで鑑定書を付けてくれるようです。
 鑑定書も、外国だと結構いい加減な物が横行していますが、日本で取ればまあ大丈夫だと思います。

 ただし、モルダバイトなどの「新しい鉱物」は、鑑定に出しても「天然ガラス」と表記されることが多いようです。
 モルダバイトの人気が高くなってきた今、ようやく鑑定書にも「モルダバイト」表記されるようになったとか。

 鑑定書にも種類がありますが、どこも一長一短といった感じのようです。どこが一番詳しいかは、鑑定する石の種類にもよります。ダイヤモンドでも、普通のダイヤとカラーダイヤとでは専門の鑑定書を作る場所が違うといいます。
 鑑定に出す時は、どこに出すのか、その石にふさわしい鑑定書かをよく考えて出してください。ちなみに、10万円以上と書きましたが、個人で鑑定書を請求するのは別に500円の石とかでも出してくれます。500円の石に何千円もかけて鑑定書を作るなんてことはあまりありませんけどね。

 さて、ここまで専門の人に任せる鑑定の仕方を書いて来ましたが、「自分で鑑定できないの?」という疑問には、「やっぱり餅は餅屋ですよ」としか言えません。
 ただ、簡単な偽物との見分け方はありますので、ちょっとそれを紹介。

 ダイヤモンドの場合、強い白っぽい光を放つのが特徴です。

 翡翠の場合、石の中に和紙模様のような幾重にも重なった結晶構造が見られます。

 モルダバイトの場合、気泡が均一でなく、テーブルなどに置くと微妙に反っています。

 水晶の場合、氷を用意して、氷の上に水晶を置くと、氷は水晶の形に溶けます。

 こんな感じですかね。あと、ブルートパーズなんかは市場に出ているほとんどが手を加えてブルーにしているものですし、ブラックダイヤも放射線処理をしています。
 それが天然と言えるかどうかは分かりませんが、宝石業界的には、「元の石が天然なら全て天然」という見解だそうです。
 なので、処理された石も、鑑定に出すと「天然○○」と鑑定がされます。決して手を加えていないわけではないので注意です。
 
 鑑定については、以上が私の知識を総動員した結果ですかね。正直、「これは本物ですか?偽物ですか?」と聞かれても分かりません!ので、あまり私の話をアテになさらないように……あくまで、一個人の趣味の範囲での話ですので。

拍手[1回]


2013/08/02 00:35 | Comments(0) | パワーストーン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]