忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 09:25 |
翡翠とお話しよう!
翡翠のバングルの話です。

 ようやく、話すことができました!というのも、今まで話さなかったのは、「ゴミ」という一言を返すだけで話してくれなかったのです。
 で、「もしかして、ゴミを片付けろということですか?」と聞くと、「片付けるまで話さんぞ」と言われ、仕方なく片付けのヘタな私もベッドの周辺だけは片付けました。

 それで、今日、ようやく「話してもよい」という許可が下り、話してみることに。

 その前に、前回書いたこの翡翠の外見をまた記してみますね。
 着物は、上等そうな真っ赤な生地に金色の刺繍。多分、古代中国の貴族っぽい感じ。
 翡翠類は大抵そうなのですが、ツンツンしたお姫様。髪は長い髪を結いあげて椿油のようなもので綺麗に整えてある。多分、この翡翠はさらに輪をかけて気難しい感じ。

 まず、「名前とかありますか?」と聞いたら、「西太后」と。……んなわけないだろー!と思って、「それは歴史上の有名人の名前なんですけど」と言ったら、むっとした様子で「ならもう話すことはない」と言われ、慌てて「でも、オリジナルの名前ってあった方がいいじゃないですか。なんなら私が付けましょうか?」ととりなすと、「お前が?では、ひとつ聞いてやろう」となり、そう返されてもぱっと頭に浮かばなかったので「せ、西太后とか」と言ったら、やはり金色の扇子を広げて、その向こうでプルプル震えている様子が。どうやら、笑っていただけたようです。

 で、「冗談です。そうですね……日本の西から来たということで、西虎(せいこ)というのはいかがでしょう?」と提案してみると、「西の虎か。それで良い」と。ちなみに、虎というのは、この気性が激しそうな翡翠の性格と、中国の風水で西の方角は白虎という神獣がつかさどるとされているからです。

 でも、西虎さんの気持ちもちょっと分かるんですよね。勝手に値段を付けられて、自分の意思とは関係なく、たかだか生きて30年の小娘に「私のもの」扱いされたら、そりゃプライドの高い石は怒りますよね。30歳が小娘に入るかどうかは、石の年齢で考えてますので。石から言えば、90のおばあさんも小娘でしょう。

 西虎さんは、初めて会ってからの数日で、色んな事を考えたと思います。で、時間を貰う口実として「ゴミを片付けよ」という話になったのかと。私、かなりの無精者で、ゴミを片付けることが大の苦手ですしね。そう言っておけば、数日は考える時間が稼げると思ったのでしょう。

 で、今日、ようやく考えがひと段落ついたと。それで、「勘違いするな。私がお前のオーナーなのだ」と言われましたよ。はい……それで結構振り回しましたよね。それは、私に決定権があるのではなく、あくまで自分に運命をどうにかする力があるのだと気付かせる意味があったのではないでしょうか。

 石に運命が変えられるって?そう、パワーの強い石は人間の運命を変えるぐらい簡単なんです。
 そりゃそうでしょう。私たち人間がアリがおぼれているのを助けるか見捨てるかぐらいの感覚です。ただ、そのアリと一週間一緒に過ごしたと考えると、情も沸くというか、確かに助けてやりたくもなりますよね。

 石と人間の関係なんて、人間とアリの関係ぐらいなんです。情が沸いた頃、アリは死んでしまいます。だから、石から見れば人間の一生とは諸行無常なのです。

 ツンツン貴族のお姫様な西虎さん、よろしく!

拍手[1回]

PR

2013/09/05 01:14 | Comments(0) | パワーストーン
バングルのサイズの計り方
翡翠のバングルは1万円でも安い方だと書きましたが、その理由です。

 いくつかのサイトを見て分かったことは、まずブレスレットは小さい石からでもビーズが得られるのに対して、バングルは手の一番太い場所ぐらいの大きさが必要なこと。
 大きな翡翠はそれだけで高価です。なので、翡翠のバングルが欲しい!それも綺麗な緑のやつ!とか思う人は頑張ってお金を貯めてください。学生さんだとちょっと難しいかもしれません。それぐらい、綺麗で大きなバングルは高価です。

 それと、これは私の想像なのですが、バングルはほぼ1点ものということもあると思います。
 もちろん、石をスライスして作ったバングルは何点か得られますが、それでもそこから加工されるバングルの大きさは小さくて内径50cmほど、大きくて60cmぐらいです。
 つまり、ビーズや指輪と違ってスライスされた原石から1個しか採れないのですね。石の状態などもありますが、それで綺麗な緑のバングルなどは途方もない値段が付けられる理由となると思います。

 そうそう、バングルを買おうと思って手を計ったら意外と大きくて、嘘、私そんなに太ってる?とショックを受ける人もいそうですが(私がそうです)、その場合、自分で計っている場合が多くありませんか?
 私は、手だけは褒められることが多いのですが、それでも57cmはありました。でも、一番太い親指の付け根あたりを押してみると分かるんですが、結構ふにふに動きます。これが、誤差2~3cmの範囲内かと思っています。

 それと、バングルサイズを計る時に、紐がまっすぐになっていなかったりすると大きめに計ってしまいます。できれば、ワイヤー製のブレスレット(アジャスターが付いていて細かく調節できるもの)があれば「こんな感じでギリギリ通るかな」と想像ができると思います。
 この時、ゴムのブレスレットは止めておきましょう。ゴムのブレスレットは細い手首の部分にきっちりはまるようにできているので、バングルだと腕に通りません。見栄を張らず、素直にサイズを受け止めてください。
 また、逆に大きすぎても腕からすっぽ抜けたりしてしまいます。「腕に通らないかも……」とあまり神経質になりすぎるのも問題です。

 翡翠コレクターの間では、「バングルはビニール袋・石鹸を使ってはめるもの」だと言われています。
 ちょっときっちり目の方が腕にフィットするそうですが、大きめのサイズだと着脱しやすいので便利とも言えます。一長一短ですね。
 ビニール袋と石鹸を使う方法は以前にも書きましたが、私がいざその時になったら実践レポートします。今回買ったのは56cmと普通の時の内径より1cm細いんですね。だから、もしかして通らないかも……と思ってしまいます。ぐぬぬ。

 後は、届いたらまた再レポートしますね!「翡翠のバングル欲しいな」と思っている人の背中を押せるようにしたいです!

拍手[2回]


2013/08/29 00:42 | Comments(0) | パワーストーン
ピンクは女性ホルモンを出す
なんか、指輪を付けていて黒ずむのって、アレルギーとかじゃなくて研磨しきれなかった粉?みたいなのが隙間に入っているからだそうです。

 そういえば、ピンクダイヤは最初のうちは黒ずんだけど、今は平気です。ということで、ローズクォーツを引っ張り出して来て数日付けてみることに。一応、シルバー磨きで拭いてみたのですが、粉らしいものは付きませんでしたけどね。

 ローズクォーツね、私のファーストストーンなんですけど、つい最近までそんなに惹かれるってほどでもなかったんです。
 元々、好きなのは青とか緑とかで、ピンクって何のために存在しているのかすら分からなかったんですよね。

 でも、最近になってピンクの石がすごく気になるようになって、気が付けば視界に入るものがピンクが多くなったりで……。やっぱこういう縁ってあるんでしょうかね。
 一説によると、女性はおばちゃんに近くなると女性ホルモンが徐々に出にくくなるので、本能的にピンクの物を選んで女性ホルモンを保とうとするとか。ピンクは女性ホルモンを出してくれるというんですよ。女性ホルモンが出ると、美肌になったり薄毛が治ったりするそうで。

 髪は、私の髪質から言って全く問題ない、むしろ薄毛に困っている人に分けてあげたいぐらいに元気なのですが、美肌は気になります!元々、脂性肌でこの年になってもちょっと調子が悪くなるとニキビが出る体質なので、お肌もボコボコ。これってもう治らないのかなーと思っていたので、これで少しおさまってくれるといいんだけど、と思います。

 思えば、私が石の世界に入ったのは化石とかからなんですよね。
 元々、女の子にも関わらず恐竜とか車とかが好きだったんですけど、その化石などから入った気がします。で、どこかの博覧会に行った折に、ローズクォーツのタンブルを見つけて「綺麗!」と思って買ってもらった思い出があります。そのタンブルも、多分片付けした時にどこかにしまいこんでしまったと思うんですけど。

 あと、サザレの詰め合わせとか、せっせと溜めこんでいましたね。ほとんどが傷だらけの水晶とか染色されたメノウとかで、高価なものではなかったのですが、それでも頻繁に出してきては一粒一粒磨いたりしていました。

 そう、当時から私、石を磨くのが好きでした。ちょっとぱっとしない石でも、磨くとキラキラしてくるのが綺麗で。母の宝石箱にあるアクセサリーも一通りは磨いた記憶があります。
 今は、お風呂に一緒に入れて、タオルで拭くようにしています。なんか、ヘンプとか革だとこの季節臭うこともあるらしいので、そこんところ気を付けていますね。もちろん、ゴムのブレスレットなんかは水に付けてはいけませんが。ゴムが劣化しやすくなりますので。

 さて、私が密かに実行中の「お買い物ゼロ計画」ですが、無事に最後のガーデンクォーツをお迎えしてから一週間が経過しました。……まだ1週間かよ!って感じですが。
 でも、来週石屋さんのあるショッピングモールに行くので、そこでふらふらと買い物しないか心配ですね。
 ……絶対無理な気がしてきましたよ。もし「買いました^^」報告がしたら、「あはは、ざまーみろ!」と笑ってくださいよ。とほほ。

拍手[0回]


2013/08/25 00:40 | Comments(0) | パワーストーン
パワーストーンは逆に触られた方がいいのかも
今日は、職場に母に買ってもらったピンクダイヤを付けて行ったら、上司に「それ可愛いね」と言われました。
 で、「見てもいい?」と言われたので、私は「いいですよ~」と渡したら、その話で盛り上がって、返してもらったんですけど……。

 最初、ん?と思いました、なんだか、指輪が軽い。で、その後でちょっと意識を集中してみたら、「やっぱり褒められるって良いわあ。おばちゃん若返っちゃった」とピンクダイヤの中の人が。
 ……って、本当に若返ってる!おばちゃんじゃなくて、小梅(キャンディー)のイラストみたいな、ハイカラって言葉が似合いそうな女の子に!
 やっぱり石って「なりたい自分になれる」んでしょうねえ。ちなみに、今も小梅ちゃんのままです。「おばちゃんには戻らないんですか?」と聞いたら、「だって外に出たら恥ずかしいから……」と。気持ちまで乙女になっちゃってるようです。

 そうそう。スピリチュアル系では、よく「人に見られたり触られたりするといけない」といった説があるのですが、逆に質問したいのです。「じゃあ、今までその石は誰に触られたか分かりますか?」と。
 石を含む大抵の物体は、そのまんま来たわけではありません。
 採掘する人がいて、卸の業者さんがいて、そのお店に来たものでしょう?それまでに何回触られてるんでしょうかねえ。
 「プログラミングをした石は見せたり触らせたりしてはいけない」という話もありますが、それぐらいで取れるプログラミングって「あなたの願いはそんなものではないはずですよ」と言いたいです。

 まあ、確かに「お金持ちになりたい」とか「モテたい」とかぼんやりした願いなら、簡単に取れてしまう類の願いなんでしょう。
 必要なのは、「そのプロセスもイメージする」ことなんです。たとえば、「お金持ちになりたい」には「ここの売り場で宝くじを買って○日の新聞で当たったことを喜ぶ」までイメージするとか。でもまあ、実際に当たるのは3千円とかでしょうけど。夢がない?ごもっとも。でも、ギャンブルはロマンですからね。現実とロマンは分けなきゃいけないって美輪さんがおっしゃっていましたしね。

 そういう私がプログラミングしてるかと言われると……最近サボっています。
 それに、プログラミングせずとも、要するに自分で解決すればいいだけの話なんですよね。で、なんか人生の迷子になってる?って感じたら石と相談すればいいんです。「こういう風に行きたいんだけどどう思う?」みたいに、できるだけ詳しく。
 多分、私の場合、それで石に却下されたことはないですね。それで、上手く行かなくてもいいんです。必要なのは、詳しくシミュレートしたということと誰かに相談したということです。それで、次が上手くいけばいいじゃないですか。

 
以下、拍手返信です

拍手[2回]


2013/08/24 02:20 | Comments(0) | パワーストーン
一言で言うと「空気嫁」
「石と話せる」って言うと、いかにもな感じがしますよね。

 以前、情報サイトさんで「俺は石屋(パワーストーンじゃなくて建材)で毎日石を扱ってるけど、石から話しかけられたことなんてねーぞ」という書き込みを見つけました。

 まあ、その人の言う事も分かりますよ。
 でも、リアリストとして生きて行くのもファンタジスト(って名称あるのだろうか?リアリストの反対ってなんでしょうね)として生きて行くのも、そんなのいつでも路線変更可です。

 たとえば、石を持ったら酷い目に遭った。これからは石なんか信じない!これもまあ分かりますね。
 石は金づる。安く石を仕入れて細かく砕いて高く売る。笑いが止まらん。これもまあ資本主義ですしね。

 石に通じる道は一本ではありません。何から入ったっていいんです。また、どんな主義主張を掲げようと自由です。

 もちろん、自由には対価が必要ですけどね。自由とは、「自分が全ての責任を負うこと」。今流行りのtwitter炎上も、自由の対価です。
 責任なんか負いたくない、という人は、権力に隠れるなりしましょう。それもまあ、生き方の一つです。

 なので、「石に人格なんかあるわけねーだろ」と言う人は、別にブログとかで言ってるのならともかく、わざわざ掲示板などに突撃するような真似をすることはないのです。
 もちろん、うちのブログにそういう方が来たら、消しますよ。ブログを運営するにあたって不適切な発言ですからね。ちょっと別の所でトラブルがあってから、私はめちゃくちゃ心狭いです。ちゃんとした文体で「~だから石に人格はないのです」と説かれても「はあ、まあそうでしょうかねえ」ぐらいしかお返事できませんので。

 だって、私は話せますからねえ。どんなに理屈を言われても、「でも聞こえるしなあ」としか思いません。
 心霊体験を「それは集団ヒステリーといって……」と説明されても、軽く話題にしただけの側としてはぽかんとしてしまいますよね。そんな感じかと。

 まあ、要するに「空気読め」ということですよ。
 私自身、空気の読めないアホの子なところがあるので、社会に出たらちゃんとして見えるように努力しています。まあ、たまに人を「ぽかん」とさせることがあって、しまった、変なこと喋っちゃった、と反省するんですけど。

 この空気の読み方もなかなか難しいのですが、友達から「見て見て、○○(石の名前)買ったんだ」と見せられたとして、「へえ、綺麗だね」と答えた人は丸。「その石にはこんな効果があって」とその友達から聞かれないうちから喋り出すのは三角。「いくら?○○円?えー高くない?ぼったくられたんじゃない?」とか金額のことやマイナスのことを言うのはバツです。
 たとえぼったくりだと思っても、その場で口にするのは禁物です。石にとって、値段とかって結構曖昧なので、「そういう店もあるのか」ぐらいに思っておくといいでしょう。

 効果や効能のことを自分から喋り出すのもちょっと思わしくありませんね。
 こういうブログとかで一人で呟いているのならともかく、効果を話すのはその人に聞かれてからにしましょう。中には、「石の効果は別にどうでもいいけど綺麗だから買っただけ」という人もいますし、パワーストーンっていうと効果!みたいなのを押しつけると良くありません。

 つまり、結論は「押しつけイクナイ」ってことですね。どんなに良い思想でも、「ウジ虫でいっぱいのプールに飛び込むと不老長寿になれるんだ!さあ、君も!」と言われたらドン引きですよ。さらに、ぐいぐい引っ張られたらただのホラーですよね。
 人はそれぞれ思想があります。どうぞ、自分の思想だけを正当化するより、他人の思想に耳を貸す人になってください。

拍手[4回]


2013/08/23 00:56 | Comments(0) | パワーストーン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]