忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 06:55 |
私は統合失調症だったのです
石とは全く関係のない、以下私事です。
 とある友達がブログでカミングアウトしていたので、私も便乗します。

 私の病気の名前は、実は鬱だけではありません。
 これは、友達にも言ったことのない、主治医と薬剤師と上司しか知らないことです。

 私は基本、「何の病気?」と聞かれたら「鬱」と言ってきました。なぜかというと、そっちの方が馴染みのある言葉ですし、もう一つの病気の方を言ったら、なんだか「大変そうな病気ねえ」と距離を置かれてしまう気がしたからです。

 まあ、それも私が勝手に思っていることですし、今日はその病気も公表する気ですのでいいのですが。

 私のもう一つの病気。統合失調症。

 統合失調症って聞くと、耳馴染みのない人もいると思いますが、以前は分裂病と言われていました。しかし、私の統合失調症は陽性症状(たとえば、独り言が止まらない・幻聴・幻覚が見えるとか)はあまりなくて、陰性症状、いわゆるうつ病に良く似た症状が強く出ているようです。

 これのおかげで、私は「社会不安障害」と診断されてみたり、「鬱」のままだったりと、なかなか根本的に治療をすることができていませんでした。鬱の薬を飲んでいても、どうも効かず、医師と一緒に「なんでだろうね?」と首を傾げたこともあります。 
 でも、それが統合失調症の陰性症状だと分かってみると、実に私の症状に近く、「なーんだ、別の病気だったんだ!」となり、近年ようやくメジャートランキライザー(統合失調症に使われる強い安定剤)を使った治療が始まりました。

 私が精神科に通い始めて、六年目のことです。

 しかし、私が自分が統合失調症と診断されているのに気付いたのはもっと遅くでした。
 ある日、職場に先生の診断書を持って行くことになったのですが、この時、今でも不思議なのですが、どうしても中身が見たくなって、のり付けしてあった封を開けてしまったのです。

 それで、自分が鬱と統合失調症、二つの病気を併発していることを知りました。

 もちろん、後で上司には怒られた……というより注意をされたのですが、上司の一人が「私も気になって開けてみちゃうかもな~」とフォローしてくれました。それで、その上司に「でも、自分の病気のこと知ってどう思った?」と聞かれたので正直に「そうだったんだな~って思いました」と言うと、「そういう、病気をちゃんと理解できてる人は治るよ」と言ってくれたのです。

 その言葉は、今も私の中に勇気と形を変えて残っています。

 鬱も、統合失調症も、病気なのだから、きっと治る。
 私は、そう信じています。
 肉体的に病気のある人、精神を病んでいる人、このブログの読者さんの中にもそういう人はいると思います。
 そんなあなたに、2ちゃんねる発の言葉を。

「どんなに苦しくても……美味しい物食べてうんこすれば治るよ!」

 今は、美味しい料理も喉を通らないかもしれません。うんちも出ないかもしれません。でも、きっと、この病気は治ると信じています。
 無理にポジティブにはならなくてもいい。ただ、一筋でもいいから、光はあるものです。それに向かっていけば、暗くて怖い場所から這い出すことができると思いますよ!

拍手[9回]

PR

2013/09/27 00:42 | Comments(0) | 自己紹介
新しい島!?レムリアン大陸の再来!?
ブログを書いて、一休みしてブログを巡回していたら、なんと「パキスタンで地震があった後、見知らぬ島が浮かびあがって来た」という情報が得られました。

 なぬ!?と思ったのですが、これって、レムリアン大陸!?本当にあったの?という感じです。

 現在、パキスタン人の間では「神の仕業」ということになっていますが、それも否定できませんね。地震で被害に遭った人には気の毒ですが、島が浮かびあがってくるなんて……。

 他にも、海中都市としては、沖縄の海底にどう見ても人工的な階段のようなものがあるそうです。これは、長い間議論の的にもなっていますね。
 
 興奮して投稿したので、短い記事ですみません。続報があれば書きたいと思います。

拍手[1回]


2013/09/26 02:01 | Comments(0) | オカルト
フェナカイトってどんな石?
食欲の秋ですが、私は絶賛強制断食中です。

 別に、ラマダン(イスラム教徒の断食)とかではなく、どうも食欲が沸かないのです。今日も、一日一食だった割に、必ず家族と一緒にする夕食が吐きそうで食べられなかったり。

 なんだか、トラブル続きで怖くなってきてしまいます。でも、多分「そういう時期」なんだろうな……。それに、トラブルを「怖い」と思えるのは正常な反応だと思います。異常だった時期があるので分かるのですが、異常な時はどんなトラブルが起きても「……え?そうなの?」という感じで、どこか他人事なんですね。

 さて、石の話。

 最近、「この石もいいなあ」と思う石が軒並み高くて、検索して「ひええ」となってしまうことが多いです。
 レインボーガーネットとか、フェナカイトとか。どっちも翡翠のバングル安いのだったら二~三本買えちゃうくらいのお値段です。

 高い高いとは聞いていたのですが、ダイヤより高い石なんてのはあるんですねえ……。ガーネットなんて、普通のやつはそれこそ数百円で売っている所もあるのですが、レインボーが付くと恐ろしい値段になります。うちのダイヤなんて、安いのは五千円でしたよ!1,5mmくらいの小さいやつですが。

 まあ、私が探していたのはアクセサリーになるような綺麗なやつだったので、多分原石とかだったらもっとお安いのかもしれませんが。
 でも、目玉飛び出そうになったなあ……。

 さて、フェナカイトのことを調べていたら、これを鉱物として見ているサイトって少ないんですね。おかげで、どんな鉱物なのかよく分かりません。
 写真で見ると、透明だったり不透明だったり……。しかし、なんでも「今まで石のパワーを感じなかった人も石のパワーを感じるようになれる」らしいです。
 ヒーラーも、「幾多ある石の中でどれか一個を持って行くとしたら、フェナカイトを選ぶ」だそうで。

 wikiの英語版で記述はあったのですが、何せ中学校レベルの英語も怪しいぐらいの英語力を持つ私ですので、ほとんど言ってること分かりませんでした。

 で、日本語サイトで「これが鉱物的ちょっと入ってるかなあ」というサイトを読んでいたら、「フェナカイトは、『騙す』という意味で、ダイヤや水晶に似ているのでこの名前がついた」とか。……その当時は、ダイヤや水晶よりも高額になるとは思ってもいなかったんでしょうけどね。

 フェナカイトは、ヒーリングにとても役立ち、しかしその流通数はとても少ないと言われています。近年ではロシア産のものが品質が良いとされていますが、ミャンマーでも少しだけ採れるとか。

 しかし、全てのチャクラを活性化させるとのことで、精神面で持病のある私には持っていいものか分かりません。チャクラを活性化させるというのは、一見良い事のように聞こえますが、そうでもありません。たとえば、アメジストなどは頭のチャクラを活性化させるので、健康な人には良いのですが、精神病を患っている人には向いていないとされます。
 ヒーリング的に見ると、精神病は頭のチャクラが活性化しすぎている状態だそうです。なので、これ以上活性化させるとあまり良くないとか。

 アゼツライトを持った時は、そんなにすごい力を感じる!とかはなかったのですけど。私が石を集めてきて、一番パワーを感じたのは、ダイヤモンドですね。やっぱり、宝石の王と言われるだけあるわ……という感じでした。それも、貰ったやつではなく、自分で選んだやつ。五千円のダイヤは、安かったけどすごくパワフルです。「ダイヤは女性が自分で買ってこそ」というのも分かる気がしますね。

拍手[4回]


2013/09/26 01:11 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)
幸福と毒
電化製品の不調、まだ続いています……いつになったら終わるんだろう、これ。

 今度は、借りた代用機に充電しようとすると、5分くらいで「充電されました」ってなるんだけど、残り電力は減ったまま。だから、何度も差し直さないといけません。これはどう考えても充電コード側の問題なので、新しく充電コードを買いました。

 元々、純正の充電コードってあんまり持たないみたいですね。だから、買い直す人も多いとか……でも、ガラケーだった時はそんなことなかったのにな……と思うと、私にはガラケーで十分なのかも、とか思ってしまいます。

 さて、石の話をしましょう。

 そんなこんなで、付ける石を替えてみながら電化製品に問題がないか調べる毎日です……。
 今は、ブラックダイヤに。これ付けたら、パソコンの調子が良くなったからなんですけど。
 でも、前記の充電不調になったのはブラックダイヤ付けてからなんですよね……。

 なんか、私、強い石ばかり付けてる?って思うのですが、惹かれる石が強い石ばかりというのもあります。
 ダイヤとか、翡翠とか、レムリアンシードとか、ラピスとか……うわ、こう挙げてみると結構なレシピですね。そりゃ悪酔いもするわって感じでしょうか。

 しかし、今付けている石を見てみると、「私は何がしたいんだ?」って感じです。効能的に。
 あと、欲張りすぎかな、と……。何か一つに絞った方がいいんでしょうか。でも、今の石のレシピ、外見的には気に入ってるんですよね。
 まあ、何年か前までと比べたら、働けてるし、お金の心配は生きて行く分にはあまりないし、携帯の不調やパソコンの不調なんかは欲張りな悩みなのかなあって思います。

 本当は、ダイヤ一個付けてるだけで大体の悩みは解決するのかもしれませんが、私は石オタク。石は、身に付けてないとそわそわします。
 だから、石は沢山付けたいのですよ。多少無理をしてでも。

 ダイヤなんて2つ付けてますしね……。でも、ダイヤいいですよ。呪われていたとしても、手放さない理由がなんとなく分かる気がします。
 
 そういえば、昔、モナリザが盗まれ、のちにある男が出頭し、逮捕されたのですが、その男の供述で、「モナリザがあまりに美しく私に微笑みかけたので盗んだが、段々モナリザが罵倒の言葉を発するようになったので出頭した」と言ったそうです。

 まあ、科学的に言うと「この男は精神疾患の持ち主である」と片付けることができると思いますが、私にはなんとなくその男の行動が分かる気がします。美しいものにはとげがある。宝石でも何でも、それは同じなのかなあと思います。
 美しいもの、惹かれるもの、それにはたっぷりの毒が仕込んであるかもしれません。でも、人はそれを求めずにはいられないのでは?と。

拍手[1回]


2013/09/25 00:57 | Comments(0) | パワーストーン
エカテリーナの呪いのダイヤ
もうすぐで一か月、石買いを我慢できたことになります。

 やったー!お金貯まる!と思いきや、昨日ちょっと書いた携帯の不調で、もしかしたら修理代金払わなければならないかも……となって、がっくり来ました。まだ、確定ではないんですけどね。

 もう、これは神様が「こいつには金貯めさせてやんねー」とでも画策しているとしか。いや、石も色々目移りしたんですけど、頑張ったんですよ!誘惑に負けずに頑張った人に対してのこの仕打ち……あんた、神じゃない!鬼だ!

 でも、逆に考えると、ですよ。いつも通りに石に散財して携帯壊れてたら、もっとダメージ大きかったはずです。そう考えると……いい……のかな?

 石関連はというと、カーネリアンとルビーがかなり後押ししてくれている感じです。
 普段の私だったら、「携帯不調……でも、外に出るのやだなあ」と思っているところですが、この2つを付けてからは「不調なら直しに行かなきゃ!」となって問題なく外に出れているようです。
 
 そうそう。ちょっと前のテレビで、「世界遺産の秘密」みたいな番組で「呪いのダイヤ」が紹介されていました。ロシアの女帝・エカテリーナが勺杖として愛用していた品らしいのですが、その大きさと透明度に、母と一緒に「これって本当にダイヤ?」「透明で水晶みたいだよね」と考えてしまいましたが、まあダイヤなんでしょう。

 しかし、そのダイヤが本当に「呪いのダイヤ」なのかは疑問です。
 そもそも、エカテリーナは他にいくつものダイヤを持っていたわけですし。実際、テレビでちょっと映った感じでは、10や20ぐらいはあったでしょうか。
 その中で、一番目立つダイヤだったのがその「呪いのダイヤ」だっただけかもしれません。

 他にも、エカテリーナは「琥珀の間」を作らせたと有名ですね。
 その名の通り、部屋の全てが琥珀なんです。日本でも金閣寺とかありますが、あれは金箔なのに対して、琥珀の間は全部本物の琥珀です。戦時中はドイツ軍に持ち去られており、復旧が完了したのが2003年。つい最近のことです。
 しかし、部屋が全部琥珀……なんか、美容に良さそうですね。

拍手[1回]


2013/09/24 02:13 | Comments(0) | パワーストーン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]