忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 21:11 |
彫刻翡翠のバングル
翡翠のバングル届きました!ので、レビュー。

 まず、最初に思ったのはふ、太い!ということ。2cmはあると思います。
 で、高額な買い物だったからか、鑑定書が付いて来ました。……でも、中国語。ミャンマー産の翡翠を中国に運ぶ理由って?って思うのですが、こんなのは初めてだったので、「へー、鑑定書ってこんなふうになってるんだ」と思いました。

 それによると、翡翠(A貨)の文字。まあ、これは翡翠専門店で買ったので当たり前ですね。
 あと、色が浅緑・紫・浅褐色となっていました。え?紫?と思ってよくバングルを見てみたら、確かに紫の部分がちょっとだけあります。でも、それなら、黄色の方がよく見えるのに、黄色は載ってないな?と。
 で、黄色のところを爪でひっかいてみたら、ボコッとした凹みがあったんですね。確かに、黄色の翡翠(イエロージェイド)は3.5と硬度が低いので、傷になりやすいんです。

 褐色は、その名の通り茶色っぽいやつですね。なんか、チョコレートで汚れたみたいに見えてちょっと嫌なのですが、まあそこの所も写真で見たのでいいのです。
 「浅」っていうのは、多分「薄い」とかいう意味でしょうね。

 他にも、色々書いてあるのですが、漢字で「多分こういう意味」というので理解はできます。しかし、中国語って、口に出すとアー↑・アー・アー↓で全く違う意味を持つと言われていて、なかなか難しいものだと思います。

 中国人からしたら、「日本の漢字の多さをどうにかしろ!」と言うらしく。日本独自で勝手に作った漢字が多いそうです。

 さて。バングルですが、縁起の良いとされる松と、にょろにょろした模様が描かれています。これは、「如意」と言い、「自分の思い通りにできる」という意味らしいです。天珠にも如意天珠というのがありますが、それと同じだと思います。

 ん?天珠って確かチベットの文化ですよね?ということは、この翡翠が中国を通ったのは、これを彫るためだと考えられます。今気付いたんですが。
 それと、裏にもピラミッドのような謎の彫り物が。これが「やりすぎコージー」だったら、とっくにフリーメイソンにされているところです。

 大きめの石目もあるのですが、まあ、これぐらいは、この大きさの翡翠だったらあるだろうなということで。
 中の人とか、スピリチュアル方面はまだよく分からないのですが、なんとなく桜色の着物を着た女性のような気がします。翡翠って女性が多いですね。しかし、ミャンマー→中国ときて、何故日本人?という感じはしますが。まあ、それらは後々書いて行こうと思います。

拍手[0回]

PR

2013/10/02 00:46 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)
テレビで放送してはいけない話
今日、ダイヤのことをテレビで特集していました。
 で、ちょっとだけ観たのですが、「ダイヤが何故高いかというと希少価値があるから」と言っており、その後にデビアス社が出ていたので、「まあ、デビアスが牛耳ってるからとは言えないよね」と思いました。

 アフリカにもちょっと触れてそのまんま次の話題に……といった感じなので、「ブラッディダイヤのこともテレビでは言えないのかな?」と。
 なんか、そうなると、がぜんインターネットの方が間違ってるかもしれないけど概ね正しい意見が聞けるってことですよね。

 確か、番組の中心の話題は、「バブル期に買ってもらったような古いデザインや日常使いできないデザインのダイヤを売りに来る客が増えている」とか。母も、「そういえば婚約指輪貰ったけど、そんなに付けないでどっかしまっちゃった」と言っていました。

 何でも、そのダイヤの埋蔵量が3兆円ぐらいあるそうですよ!バブルの日本人すげえ!なので、中古でも海外のバイヤーが結構な値段で買って行ったりするそうです。
 そういえば、袋一杯のカットダイヤモンドで1億円分とか……。もう、私には遠い世界の話です。

 カラーダイヤのこともちょっとやっていました。ピンクとイエローとグリーン。特にイエローは一見「琥珀?」と思うような色合いで、確かに綺麗でした。

 しかし、「確かにテレビは分かりやすいけど、放送できない部分もあるんだよなあ」と思い、消してしまいましたが。

 デビアスといいブラッディダイヤといい、ネットで調べればすぐ出てくるようなことが、テレビでは言えない。中村うさぎさんの著書で書いてあったのは、「雑誌内でオークション企画をして、過去のブランド品を売っていたら、シ○ネルがケチをつけてきた。雑誌側から言うと、これからシ○ネルに画像を借りたりできなくなるかもしれないので、止めてくださいということだった」とか。
 なんか、それと似てますね。これから取材ができなくなるかもしれないから、大企業には擦り寄ることしかできないとか。うーん、そう考えると、素人だからこそ書ける部分もあるんだなあって思います。

 私は、デビアスの強欲さも、ブラッディダイヤの悲惨さもオープンで書いてきたつもりですが、そうか、プロになると書けないことも出てくるんだ……。
 いつかプロになりたいと思っている私にとって、結構辛いです、そういうの。でも、提灯記事(企業などにすり寄った記事)をうまく書くこともプロの腕なんですよね……。うーん。

 たとえば、ちょっと前まではテレビでパチンコや消費者金融、果てにはFXのことまでCMしていたこともあります。一時期、消費者金融のCMについてで荒れて、それから「借りるより返すようなCMに」となったそうです。
 なんていうか、時代の流れを感じますね。パチンコのCMなんかも、なんだか「どこの環境CM?」っていうCMになっていたり。

 ま、いいや、素人のうちに色々書いておこう、と思いました。じゃあいつかプロになれる算段があるのか?と言われると、「難しいでしょうねえ」と思うのですが。
 でも、何かを書くことは好きなので、いつかプロになりたいものです。

拍手[1回]


2013/10/01 00:05 | Comments(0) | パワーストーン
スピリチュアル系・農業の新規さんの難しさ
昨日に続いて、外国の話と言えば、私が今気になっているのはヒッピーとヨガです。

 ちょっと前にどちらも話題になったことがあると思います。ヒッピーは、反体制主義で平和主義、それに自然主義を混ぜたような文化です。綿とか麻とかの自然素材のテロテロした服を着て、大麻をふかしている感じですね。さすがに私も大麻に手を出そうとは思わないのですが、昔、ダーマ&グレッグというアメリカンホームコメディを見ていて、ダーマの親御さんがヒッピーなのを見て、「ああいう生き方っていいな」と思ったのですが。
 でも、ダーマ&グレッグは良作ですよ!エリートだけどコミュ障なグレッグと、活発で奔放で、でもちゃんと夫は立てるというダーマの夫婦が織りなすコメディです。もう一度観たいけど、ツタヤとかには置いてないかと……。

 ヨガは、何とも思っていなかったのですが、やっぱりダーマ&グレッグで、ダーマの職業がヨガのインストラクターなんですね。あと、ルドラクシャの神様・シヴァ神を祀る踊りがヨガだといいます。
 最近、夢の中でヨガをやっている夢を見たんですよね。で、ちょっとヨガをやってみたくなりました。

 うーん、二つとも、スピリチュアル系の人が通る道のような気がします……。近くにヨガ教えてる教室がないのでヨガは無理かな。だからといって、ヒッピーの服装になりきるのもなんだか違う気がします……。ヒッピーって服装とかじゃなくて、心持というか、ヒッピーの精神がないと意味がない気がするんですよね。逆に、化学繊維の服を着ていても、心持がヒッピーなら、それはヒッピーと言えるのではないでしょうか。

 うちは、一応代々続いている農家で、ありがたいことにお米を作る土地もあるので、ヒッピーになることはなれます。多分、不動産は弟が継ぐことになると思うんですけどね。
 でも、お米を作るのって大変。よく、「都会から出てきて1から農業をやりたい!」って人もいると思いますが、まず体力がないとどうにもなりません。事前投資だって、田植えの機械を買うのに200万円、刈り取りの機械は300万、脱穀・モミすりなんて、でっかい窯みたいな機械で、値段は多分1千万ぐらいします。

 そりゃ、自分が食べて行くだけのお米なら、手植えで済むのかもしれませんが、本格的にやるとなるとお金はかかります。また、農家だってプライドがあるので、「土地を売ってください」と言って回っても、門前払いでしょうね。うちも、最近開発されてきたのか、「土地を売ってください」という来客が増え、祖母は怒って追い返すのだそうです。

 だから、もしこれを読んでいる主婦の方がいたら、「俺は農業で生計を立てる!」と旦那が言い出したら平手打ちしてもやめさせましょう。まあ、農業でも、農業学校を出て、実習もちゃんとこなした人ならなんとかいけるかもしれませんが、一般人にはほぼ無理です。

 ……でも、夢があるのはいいことです。もしかしたら、上手く行くかもしれませんしね。そういう場合は、まず親戚などのコネを伝って研修のつもりで農業の手伝いをさせてもらいましょう。それで、技を盗むのです。当たり前ですが、農機を盗むとただの泥棒ですからね。
 
 まあ、日本の農業を継いでくれる人がいるのはいいことです。なので、高齢者のお宅に弟子入りして農業のハウツーを学ぶのはいいと思います。
 もう新米の季節。農業で、「1年間頑張ってきてよかった」と思える日です。

 あ、あと、農協は農家の敵です。農家のおっちゃんが集まると、農協の悪口大会になります。それぐらい、安く買いたたかれるんですね。だからといって農協なしではコメ作りができないので、うまく付き合って行きましょう。

拍手[1回]


2013/09/30 03:55 | Comments(0) | その他
欲しいバングルがあります・外国でのオカルト話
なんだか、吐き気が止まりません。

 ここのところ、体調も少し良くなってきていて、ご飯も食べられるのですが、その後吐き気に悩まされます。まだ本調子ではないということでしょうかね。

 石の話は、ただ今楽天優勝記念でセールをやっているところが多いようですね。
 私は、前から狙っていた石が、残念ながら値引きはされていなかったのですが、ポイント10倍ということでかなり迷っています。
 でも、貯金はまだできていないし、携帯の修理代もかかるかも分からないし……。ぶっちゃけ、狙っているのは翡翠のバングルです。またバングル沼かよ!って感じですが。

 今はめているのは西虎さんだけなのですが、西虎さんにヒビが入ってしまい、いつ割れるか分からないのです。
 だから、代わりのバングルが欲しいのですが、翡翠のバングルって高いんですよねー。一応、安いのならば一つは買えるぐらいの貯金はできたのですが、そこから携帯の修理代も引くと、赤字になってしまいます。赤字といっても、借金とかじゃないんですが。

 石を買うにあたっては、借金は絶対にだめです。石に限ってではないのですが、借金をしてまで「幸せになりたい」と石を買うのでは本末転倒すぎです。
 まあ、親に借りるとかならギリギリオッケーですが、借金だけは絶対にしないと誓ってください。

 さて、バングル話ですが、そのバングル、例の「今の私のファッションでは浮いて見えるかもしれないバングル」です。
 彫刻バングルなんですね。でも、あまり中国中国してなくて、それでもって縁起の良い事柄が彫られているバングルで、正直かなり欲しいです。

 楽天のセール中だし……うー、明日あたり買っていてもおかしくありません。

 「月末に悪魔はやってくる」とはよく言ったものですね。一か月我慢できたと思ったら、これですよ。もうね、私に貯金なんて一生できない気がしてきました。貯金……使っちゃいけないと思ってる分はあるんですけどね。

 でも、石買い趣味って、難儀な趣味です。質に出すのだって、18金とかでなければそうそうな値段は付きません。貨幣価値で言えば、宝石でもノーブランドの石なんてものは値段が付かない、ホントにただの石扱いです。
 それがどんなに高価なものでも。ただし、ルチルの上質なものや、翡翠の高い物などは、中国に行くと金持ちが「言い値で買おう」となることもあるそうです。実際、2chのパワストスレで、ルチルの金針ビシバシのものを付けていたら、中国系の人に「そのルチルを売ってくれ」と言われた体験談もあるそうで。なんでも、中国では、ルチルは商売繁盛のお守り、翡翠は不老長寿のお守りとして、大変価値があるそうです。
 中国人って、共産圏のはずで、そういうオカルト的なものは本来信じないはずじゃ……?と思うのですが、中国人は結構オカルト的な物を信じる主義だそうです。韓国人も占いなどを信じますし(それで手相整形なるものもある)、台湾人も占いオカルト大好きな国だそうで。

 うーん、日本の周りって、結構オカルト好きな国多いですね。まあ、世界の中にはそういう宗教的なものを信じる国の方が圧倒的に多く、逆に無宗教と言うと、場合によっては「躾のされていない人」扱いをされたりするそうですよ。外国に行く人で、宗教は?と聞かれたら「アミニズム(自然崇拝。神道もここに含まれるらしい)」か「ブッディスト(仏教徒)」とかわすのがスマートでしょう。

 あと、外国人は大抵子供の扱いに慣れています。リゾートとされている所はほとんどそうですね。
 私が幼少の頃、グアムに旅行に行ったことがあるのですが、皆ニコニコしながら接してくれましたし(日本人では絶対しないであろういたずらなんかもありましたが)。でも、別に日本人が子供嫌いなわけじゃないと思うんですけどね。他人の子供をどう扱っていいのか分からないという感じはあります。私も、子供あんまり好きじゃないですけど。

 ……なんで外国の話なんかしてるんだろう?私。いつも通り次々に話が逸れますね。まあ、それもこの『魔法石の庭』ならではの趣向ということにしておいてください。

拍手[0回]


2013/09/29 00:55 | Comments(0) | パワーストーン
フェナカイトは諦めるか・・・
フェナカイトについて、本気出して値段を調べたのですが、「うーむ……」という結果に。

 まず、高い。透明な宝石質のものはン万円は当たり前のようです。
 また、普通の石のような濁っているものも、高いですね。「安い!」と思う物は、大抵先に買われてしまっています。
 それと、「これ、濁ってるけど安いな」と思う物は、訳ありであることが多いです。ボンドで直留めだったり、傷が入っていたり……。まあ、私のアゼツライトのように、「一個持っておきたい」というだけならば平気でしょうけど。

 あとですね、何故か楽天ではフェナカイトを検索するとアゼツライトが入ってくるのです。
 そりゃ、アゼツライトの方がネームバリューもありますし、多分出土量も違うんでしょうけど……私が欲しいのはフェナカイトであってアゼツじゃないのよ、と言いたいです。
 なんか、フェナカイトとアゼツライトを混同している所が多いんでしょうか?全然違う石ですけどね。近年で言うと、シトリンとトパーズが違うようなものです。科学的に見ても、構成からして違うんですね。
 フェナカイトはフェナカイトで、アゼツライトは要するに濁った水晶です。

 それに、アゼツライトって要するに濁った水晶なんですね。有名ヒーラーが見いだした石というだけで、それまでは質の低い水晶として見向きもされませんでした。
 でもまあ、確かにパワーは感じますよ。私が初めて触った時は「冷たい!」と思いました。そんなに気温が冷えてるわけでもないのに。

 うーん……でも、フェナカイト、欲しくなってしまいました。
 でも、お金はないです。携帯の修理代もかかるかもしれないし……経済的にちょっとホイホイ買える額ではないのです。
 
 ただ今バングル貯金中で、貯められる金は貯めておけ、という感じなので、フェナカイトは諦めるかなー。ちぇー。

 ……ところで、とあるエッセイに「現実で本当に『ちぇっ』という言葉を発する人はいるのだろうか」という記述があり、私もちょっと疑問に思いました。自分で書いておいてなんですが。

 あと、比較的お手頃で良さげな彫刻のバングルを見つけたのですが、「それに合うファッションはあるのか?」と聞かれると答えにくかったりします。
 なんか、ロリータとかもうちょっと上の年齢の人がしているようなバングルなんです。私の服は、ユニクロ装備のいたってシンプルなものなので、購入しても腕だけ浮きはしないかと思っています。
 
 彫刻の意味もあって、良さそうなんですけどね……。まあ、貯金ができるまで大いに悩もうかと思いますよ。

以下、拍手返信

拍手[1回]


2013/09/28 01:05 | Comments(0) | パワーストーン(種類別)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]